534347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.30
XML
カテゴリ:ひとり言
ここ数年
急激に目が見えなくなった

もともと目は悪い
子供の頃は視力1.5だったが、中学生の頃に悪くなり始め
あっという間に0.02という裸眼では生きられない視力になった

外したメガネをうっかり置いてしまうと
自分では探せない、そんな視力ですよ

普段はコンタクトだけどね
コンタクトしないと化粧もできないしさ

目が悪い人は老眼が始まるのが遅い
って話を聞くけど
それが本当なのかどうかは知らないが
私も老眼になったのは50近くなってからだ
遅い方だよね

今は自宅用メガネにも老眼入れてるし
コンタクトも遠近両用にしている

でもそれでも見えないんだなぁ
視界が暗く感じる
夕方、そろそろ電気を点けようとし
あ、もう点いてたか
なんてことまであったりする

とにかく見えない
見えづらい
生きていくのが益々大変になってきたなぁ、これは…
と思っていた先日
和室の照明が壊れ、夫がLED照明を買ってきた

おお!
明るいじゃんLED

LEDを全く使ってなかったわけでない
でも手元スタンドとか熱帯魚の水槽とか
そういうところでしか使ってなかったから
部屋全体を照らすLEDは始めて

手鏡で顔を見ても、いつもよりはっきり見える
まぁ、はっきり見たい顔ではないんだけどね

こんなに明るいなら
と、居間、キッチン、玄関、洗面所
私の可動範囲の照明を全部LEDに変えた

久しぶりに夜も快適に読書ができた
もう本なんて昼間しか読めないかと思ってたよ

正直、お金はそれなりにかかった
仕方ない、これは必要経費でしょう

しかし歳をとると、こういう出費も増えるのか
かなり疲れてきたけれどまだ油断できないな
もう少し働くか…
などと変なところで気合いが入ったんだから
人生何がどう転ぶのかわからないもんよ

よし、もうしばらく頑張るか


シャンプー後、娘に乾かしてもらっているプー
犬っぽくないんだよね












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.31 20:50:24
コメント(0) | コメントを書く
[ひとり言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.