3113109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学サブ日記

よびりん人生大学サブ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.12.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★ 今日は、2003.11.30~12.1の日記を復活です!

(連番日記NO253~NO254)

社長に喝!経営改革1000連発 

253.同じ話を何度もするな!

何度も同じ話をする人も多いものだ。特に年配者は多い!
くだらない自慢話を聴かされるほうは、
たまらない!
「最近の若い奴は、人の話も聴かない!」などと怒っている人も見かけるが、なんのことはない自慢話や、同じ話の繰り返しが多いのである!せっかくの良い話も、これでは逆効果である!
「その話は前に聴いたことあるよ」などと相手から言われて落ち込む人もいる。
しかし自分でも考えたら分かることだが、何度も話すことというのは、その人にとって非常に重要な話なのである!
聞くほうの立場になって考えてみよう!
バカバカしいと思ってはいけない!
今度、同じ話をする人に出会ったら、耳をすましてみることだ。
その話は、その人の人生最大のポイントの可能性が高いのである!(くだらん話は話なりに役にたつ笑)
しっかりと胸に刻みつけようではないか!
そして以後の人生に、アレンジして取り入れることだ!
これを最高の聞き上手といい成功へのポイントなのだ!
セミナーの先生達も、何度も同じ趣旨の話をするはずだ。
そこが、00理論のポイントである!聞き逃すな!
私の場合は、「愛の心で生きよう!」である。また同じ話をしてしまったあ(笑)

そうそう悪口や頭ごなしの説教なんかは、真剣に聞いちゃダメですねえ。
そんなこと言う人は執着、地獄の心で生きている人だから、反面教師にしてくださいね。
厳しいことを言う人も、愛が根底に流れている人、単なる、感情の赴くままに怒鳴りつける人、
などいろいろですので、
しっかりと見極めることでしょう。
厳しいことを言ってくれる人のほうが、良い人であることは多いが、
うまいことを言って慰めてくれる人の中に、腹黒い人もいるという複雑怪奇なのが、人生です。
人のいうことは、半分聞いて、
アレンジせよ!半分の法則の真髄でもあります(笑)

明日の日記は、問題解決能力を磨け!です。月曜日にふさわしい内容でお届けします。
では、明日またお目にかかります。

社長に喝!経営改革1000連発 

254.問題解決能力を磨け!

出来る人間とは、つまるところ迅速な問題処理のできる人のこと!一流大学卒や、頭のよい人は多いが、彼らが、成功できるとは限らない!
社会での、評価は、その人に問題解決能力が、あるか?ないか?に大きく左右されるのである!
企画力や営業力よりも、時としては、重要視されるのである!
この能力は、学歴、年齢、経験は大した意味を持たない!
一言で言えば、度胸である!
不退転の精神力である!
守るものの無い、貧乏人や、無学の人が、成功を勝ち取ることが多いのは、実は、この根性から発生した、度胸にあるのである!
「トラブルなんかドンとこい!」真正面から問題に取り組むから、その姿勢を社会から評価されるわけである!
人間は、誰しも裸で生まれて、裸で死んで行く!
こういう境地になろう!誰でも、問題解決のプロになれる!
社会勉強もするようになる!あとは量稽古だ!

問題解決能力とは、やはり正義感や、責任感が伴うものだと思います。そういう人は、人様の信頼度が違います。

明日の日記は、間違いを素直に認める社風を創れ!です。
では、明日またお目にかかります。

初めてご訪問頂いた方、よろしければ、この日記、最初から見ていってください。日記というよりも、無料の本という感じです。(笑)過激なところはアレンジして、取捨選択すると、イイものが浮かびあがってくるはずです。

★ よびりん人生大学は、★ メイン日記★ サブ日記 ★ メルマガの三本立てで構成しています♪
いずれも、少しでも世の中のお役に立てればと考えて、日々、情報提供しています。
お時間の許す方は、どうぞ最初から、ご覧ください(^^)
半分の法則でアレンジをお忘れなく☆


★ ビジネス月刊誌の「致知」1月号に私の特集記事が載っています!50P~53P~書店で立ち読みしてください(^^)

★ 「全社一丸!儲かる経営計画書のつくり方(A5並製)」 =
 発売日:11月24日(地域により22日)・\1,890(本体\1,800+税)
(著者:市川善彦・発行:アスカビジネスカレッジ・発売:長崎出版)~私の6冊目の本が発売中です。楽天さんでお求めいただければ、とっても嬉しいです(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.10 10:27:02
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

よびりん2004

よびりん2004

Calendar

Favorite Blog

人を動かし客の心を… New! よびりん♪   さん

新緑鮮やかな季節、… あかだま0223さん

毎日大変生活 wendy28さん
Zero Areas 0mak0さん
アートビジネス ち… kaiser1さん

Comments

P-Quora@ Re:金持ちの定義とは何か(09/25) そんなに簡単に金持ちになれたらいいのにw…
キャリアコンサルタントひろくん@ その通りです 人生は意外と短いもの。 悪い意味で人の目…
ひろ4005@ 正論だけでは通らない。 おっしゃること、ごもっとも。 でも人間に…
BELL328@ Re:あなたも私も愚か者ですよ。(02/25) 「気持ちにゆとりを」ですね、深呼吸して…
ゆきさん1122@ Re:精神を追い詰めないでください。(02/09) こんにちは。寒いですね。 温泉にでも行き…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.