3109381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学サブ日記

よびりん人生大学サブ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.12.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★ 今日は、2003.12.2~3の日記を復活です!

(連番日記NO255~NO256)

社長に喝!経営改革1000連発 

255.間違いを素直に認める社風を創れ!

社風とは、社長の後姿である!
人を騙したり、ごまかしたりする社長の会社は、パートに至るまで、金太郎飴のごとく、同僚を騙し、手柄を横取りして平気だったりするものだ。
まず社長自らが、手本を示さねばならない!
人間だから間違いはある!
人間だから自分が一番かわいい!
家族でもない社員よりも自分の方が、かわいいのは当然であろう!
したがって部下の行為は、ささいなことでも目につく!
自分自身には甘いにもかかわらずである!
仕事中に私用でPCを使用していないか?
会社の車を私用に使っていないか?
交際費や交通費を水増し請求していないか?等
いくらでも不正行為が見つかるはずである!
しかし同じようなことを自分自身がやっていて、部下に注意などできるはずがない!
出来たとしても、陰でバカ扱いされるだけである!
不正行為が社から一掃されることはないだろう!
人は他人が見ていようと見ていまいと、良心に恥じない行為をしていくべきである!
一部の官庁や大手企業で、癒着や横領、詐欺が絶えないのは、幹部連中の、コレくらいはいいだろうという甘えが、そもそもの原因なのである!これくらいは俺の特権だ!人もやっている!こういう風に考えて己をごまかすな!
自分自身の人格を大きく傷つけていることを知れ!
聖人君子などになる必要はない!
ただ己の良心に恥じない行為をして生きればよい!
不正やごまかしなど、一掃された、儲かる体質の社風が誕生するのである!
間違いを間違いと素直に認めて、反省、感謝、報恩のできる社風を創ろう!
自動的に明るい社風が構築され、
笑は商なりであるから儲かるのである!陰険な社風など、吹き飛ばしてしまうのだ!
ねたみ、そねみの渦巻く社風などで、社が発展し続けるはずがないのである!
笑いすぎて潰れた会社もありますから、厳しい時は厳しく、メリハリをつける!これがポイントです。

仕事中に私用でPCで遊ぶな!と言った本人が、遊んでしまった。反省!半分の法則で許して頂戴!社員殿。
これは、仕事の一環ですよ。ということにしてね(爆)
明日の日記は、情報収集のプロになれ!です。厳しい世の中ですから、情報収集能力が命運を分けることもあるのです。こうご期待!それでは明日、お目にかかります。

社長に喝!経営改革1000連発 

256.情報が自然に集まる人になれ!

世の中は日進月歩である。情報収集能力を高めよう!
ITの活用は常識!プラスアルファが、勝負を決める!
即、役に立つ情報は、口から口に伝わる口コミ情報と、人と人との接点から生まれる、情報がほとんどである。
普段から、威張ったり、横着な態度をとっていたり、
偏屈だったり、片寄ったものの考えをしていると、
周りにはゴマすりや、偏屈な人、世に背を向けた人達ばかりとなり、批判中傷は耳に入っても建設的な情報は疎遠となってくるのだ!
損得勘定ばかり考えていると、ギブアンドテイクの情報が主体となって儲からないことが多い!
面倒なこと、人の敬遠する仕事を率先して引き受けることだ。
人の嫌がる仕事をこなす人は、自然に信用が生まれる!
「あいつにまかせておけば安心だ」というわけだ。
損して徳(得)取れの言葉どおり、情報は自然に耳に入ってくるようになる!
後は、その情報が、人様の役にたつ情報なのか?己の良心に恥じないか?で判断して実行すればよい!
役にたたない情報も、有難くお礼を言おう。
こうして次にすばらしい情報が、流れてくるのである!
自分の情報も出来る限り、触れ合う人々に提供していこう!
人は、助け合い、いたわりあって生きる動物なのだから、
愛が栄養素として、不可欠なのである。

明日の日記は、社員教育、アイウエオです。小社の社員教育読本(これも私の作品です)から抜粋して公開します。
それでは明日、またお目にかかります。

初めてご訪問頂いた方、よろしければ、この日記、最初から見ていってください。日記というよりも、無料の本という感じです。(笑)過激なところはアレンジして、取捨選択すると、イイものが浮かびあがってくるはずです。

★ よびりん人生大学は、★ メイン日記★ サブ日記 ★ メルマガの三本立てで構成しています♪
いずれも、少しでも世の中のお役に立てればと考えて、日々、情報提供しています。
お時間の許す方は、どうぞ最初から、ご覧ください(^^)
半分の法則でアレンジをお忘れなく☆


★ ビジネス月刊誌の「致知」1月号に私の特集記事が載っています!50P~53P~書店で立ち読みしてください(^^)

★ 「全社一丸!儲かる経営計画書のつくり方(A5並製)」 =
 発売日:11月24日(地域により22日)・\1,890(本体\1,800+税)
(著者:市川善彦・発行:アスカビジネスカレッジ・発売:長崎出版)~私の6冊目の本が発売中です。楽天さんでお求めいただければ、とっても嬉しいです(^^)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.11 07:26:18
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

よびりん2004

よびりん2004

Calendar

Favorite Blog

通販大好きの心理 New! よびりん♪   さん

新緑鮮やかな季節、… あかだま0223さん

毎日大変生活 wendy28さん
Zero Areas 0mak0さん
アートビジネス ち… kaiser1さん

Comments

P-Quora@ Re:金持ちの定義とは何か(09/25) そんなに簡単に金持ちになれたらいいのにw…
キャリアコンサルタントひろくん@ その通りです 人生は意外と短いもの。 悪い意味で人の目…
ひろ4005@ 正論だけでは通らない。 おっしゃること、ごもっとも。 でも人間に…
BELL328@ Re:あなたも私も愚か者ですよ。(02/25) 「気持ちにゆとりを」ですね、深呼吸して…
ゆきさん1122@ Re:精神を追い詰めないでください。(02/09) こんにちは。寒いですね。 温泉にでも行き…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.