126685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫的生活てあそび日記

猫的生活てあそび日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

AKI-HARU兄弟… AKI-HARUとENOAさん

コメント新着

株式会社レントラックス 惣蔵@ 【ASP登録と広告掲載のオファー】 merrymaker様 お世話になります。 突然で…
ひびにゃン@ Re:最近読んだ本、西加奈子の古いのと、梨木果歩。それから村上春樹の・・・(02/14) こんばんは。 お久しぶりです。 足跡によ…
ぽちぽち@ Re:しわーっす(12/01) 100万ポイント、うらやましすぎます。 …

ニューストピックス

楽天カード

フリーページ

2019.09.04
XML
カテゴリ:仕事と育児
こんにちは、merrymakerです。専業主婦です。いまんとこ。

会社を辞めて5か月が過ぎました。

4月は新学期、小学校に入学した次男のサポートでアワアワ

5月はGWでゴタゴタ

6月、7月はなんとか日々をこなし

怒涛の夏休み!8月!を終えて・・・

ちょっとずつわたしのリズムを取り戻しつつあります。

ここには何度も書いたけど、退職の一番の理由は「子供たちのサポート」

ま、ほかにもいろいろイライラいろいろあったんだけどそれはおいといて


長男は4年生、地元の普通の小学校に通っています。

ひと学年100人少々で、毎年中学受験する子は10人に満たないとか。


そんな中、ちょっと、やってみるか・・・?みたいな・・・はなしを・・・

でもうちの子そんなとびぬけて頭良い!って感じじゃないんですよね。。


諸先輩方にいろいろ聞いてみると、

「中学受験は親の責任」

「中学受験するなら塾は必須」

ですよね。。


わたしのように「まあ受かればラッキー」みたいなスタンスで受けたらだめなのかしら。。


しかも私立は学費的にムリーなので公立=中高一貫校という

さらにハードルアップなことをさせようとしているんですがどうなのかね~~


ちなみに

私もかつて中学受験はしました(;・∀・)

しかし、「抽選落ち」という結果で受験そのものはしてないんですね~~

今考えるとひでぇ話ですよねw 

受験する前に、申し込み番号順に体育館に集まって、

ハイここからここまでは受験資格なしー、お疲れ様ー

って帰らされるという。。母と一緒に並んでいて、ボーゼンとしました。

勉強で落ちてないから中途半端に自信だけ残ってたりしてますが

めっちゃ!死ぬ気で!超がんばった子たちには酷すぎ。。

最近はほとんどないみたいですけどね、抽選。


でも、中学受験、というか、小学校の勉強をガッチリするっていうのは

とても大切なことだったなと思います。ホントホント。


そういう意味で、目標としての中学受験を掲げて、やってみませんか?と長男と話しています。



で、夏休みにいろいろやってみた問題集たち。



まずはこれ。中高一貫校の「適性検査」ってどんなの?と思って。


イチからわかる!公立中高一貫校適性検査対策問題集 [ 学研教育出版 ]


む。。。大人でもちょっと頭使う。。




持っている知識と、それを使う。表から情報を読み取って、文章を書くという。

うーん、まずここにたどり着くためにやんなきゃいけない勉強からやっていこうと。



小4 / 5分間復習プリント 読解力 学力+集中力UP! (小学5分間復習プリント) [ 総合学習指導研究会 ]

短時間でできる読解力のプリント。

幸い本を読むのが好きなので、すんなり進められました。


算数は得意だけど、うっかりミスが非常に多いので

掛け算とか引き算とかをゲーム感覚でできるこちらを


面積迷路(スピード編) エルカミノ式パズルで育てる算数センス どんどん解いて計算力アップ!! [ 村上綾一 ]





理科・社会は、「理解しているけど、過ぎ去ったら忘れちゃう人」みたいなので

確認しつつサクサク進むこーゆーのを



小学理科理科問題の正しい解き方ドリル(4年) 4年生の理科の基礎トレーニング [ 旺文社 ]



小学社会社会問題の正しい解き方ドリル4年 [ 旺文社 ]

これをやってる中で、「学校で教えてもらってない」「教科書と違う」

というのに何度かぶち当たりました。

だからできなくて当然!と胸をはっていた長男に、それはちゃうやろと話せたのは収穫。

写真や図を見て、よく考えれば導き出せる答えもあるでしょ、とか。

よく読めば文章中にこたえがあったりするよ、とか。

この中から選びなさい、という問題に対して、学校ではこう習ったから!といって

選択肢の中にない回答をしていたりするのを見て

なるほど。。。小4あるある。。

ここから脱却するために、みんな塾とか行くんだろうな~なんて考えました。


だってほら、親の責任、って言われちゃったし。そうだよなと思ったし。

お金出していい塾に行かせたら終わりじゃないでしょ、っていうか

いい塾に行かせるお金がねーーーーーー

うちの子に合う塾探しをする前に、塾に合う頭を仕立て上げたほうがよいのでは。。とか


まあお金がねーーーーーんだけどねーーーーーーー


それから

ちょっと頭使う、ひねりのある問題はやっぱZ会。。





Z会グレードアップ問題集(小学3年 算数 文章題) かっこいい小学生になろう [ Z会 ]

なんてことない掛け算の問題でも、穴埋め式になると、ん??てなる。

習ったことの応用をさせたかったので3年生用を購入。


あとは漢検を受けるのでこれ


ユーキャンの漢字検定7級 本番そっくりテスト (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン漢字検定試験研究会 ]

8級は3年生の時に取りました。


そんな感じかな~

ちなみにうちは「プリント1枚でゲーム5分(難しかったら10分)」という

鉄のルールを作っています。


今年の夏休みはNINTENDO SwitchのVRキットを誕生日プレゼントにもらってしまったので


【Nintendo Switch】Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit 任天堂 [HAC-R-ADFXA ニンテンドウラボ VRキット]

なんとしてもゲームをやりたい!ってことで

毎日5枚、10枚とこなしていってくれましたよ。。フフフ。。


はあ長くなっちゃった。

つい熱が入ってしまいましたよ。。

実際に受験するかどうかはまだ決めていませんが

時々こーゆー記事も書いていこうっと。よろしくおねしゃす。


さて、今日は楽天セールが始まるわ!米買わなくちゃ米!!



毎日更新楽天ROOM

merrymaker





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.04 10:45:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.