1178090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

圧力鍋☆活力なべのある暮らしと楽&得日記

圧力鍋☆活力なべのある暮らしと楽&得日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.21
XML
何か面白いものはないかとうろうろしていたら
『調理の省エネ・時短に! 食材と調味料を入れて加熱、
あとは火を止めて余熱(減圧)で置いておくだけで簡単!!
TV放映中!【公式】イロシェフ(iloシェフ)
ラップカッターBOX+レシピ付
CJプライムショッピング 無加水鍋 簡単 省エネ』

と記載された鍋発見目
TVでは観たことないですわからん

商品説明
★減圧無加水鍋 iloシェフ(レシピ付き)
◆旨みを閉じ込める密着蓋
鍋の蓋に特殊パッキンがついた密着構造。蒸気弁が余分な圧力を抜いて鍋の中を定温・低圧に保ち、無加水や少量の水・油での調理が可能。水分を逃さないよう蓋裏面に凸凹構造になっているので、水分や栄養分の流出を最小限に抑え、旨みを逃しません。
◆調理の途中でも開けられる手軽さ
鍋の中に余分な圧力をかけないので、空気弁を押すだけで手軽に蓋を開けられます。料理の味見や仕上げをしたいときに便利です。
◆余熱(減圧)で調理できる減圧効果
加熱を止めた時に、鍋の内圧が下がり減圧状態に。真空に近い状態になるので、食材から余分な空気が抜かれ、代わりに味が染み込み、食材が柔らかくなります。余熱(減圧)中の低温度でも、コトコト煮るのと同じ状態が続きます。
◆煮崩れしやすい食材にも
火を消してからの余熱(減圧)中に調理が進むので、煮魚や煮豆など、煮崩れしやすい食材の調理にも便利です。

調理例)ご飯3合
お米を入れて浸水⇒ 沸騰5分⇒ 火を止めて余熱(減圧)15分!!

商品サイトに管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなさん監修「レシピ集」がありましたので
31レシピを見せて頂きましたうっしっし
普通の鍋に比べれば時短で省エネですが圧力鍋の方がもっとも~っと時短で省エネ
面白いなと思ったのは減圧で真空に近い状態になり味が染み込むってことです
圧力鍋は高圧で高温になり短時間の加熱で食材が柔らかくなり消火後冷めながら味が染み込みます
減圧鍋は加熱時間も長いのでその間にも味が染みそうですが消火後の減圧で味が染み込むようです
減圧で真空に近い状態とのこと、これって真空蓋使えそうかもひらめき
活力なべ 圧力鍋 真空蓋我が家にあるスーパー活力なべには真空蓋があるので圧が抜けた後に利用できそうです
メタクリル樹脂は耐熱温度が80℃程ですが鍋に触れるのはシリコンパッキンのみ
シリコンパッキンの耐熱温度は高いので問題ないと思うのですがどうかな?
まぁ真空蓋は使っていなかったのでこれを期に利用できたらラッキーウィンク
それと加熱前に調味料を絡めて食材の水分を出す為に少し放置することがあるのですがこの時も真空状態にして放置すれば味が染み込むかも?
真空蓋で時短できて節約もできて美味しかったら言う事なしですOK

にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へ

圧力鍋の選び方、比較等は下記フリーページもよかったら参考にしてください猫

圧力鍋比較一覧表  圧力鍋について(選び方他)
おすすめ愛用の圧力鍋  全面多層の圧力鍋は経済的  圧力鍋レシピ


にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ
主婦の楽しい毎日
にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.22 21:15:58
コメント(0) | コメントを書く
[料理・調理道具・活力なべ・圧力鍋・多層鍋] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Yotuba*

Yotuba*

Free Space

Recent Posts

Category

Freepage List

Shopping List

Favorite Blog

見落としがちな掃除… New! ハピハピハートさん

鱧(ハモ) 生じゅ… New! 料理長52歳さん

本日限り!お楽しみ… New! りりぃ。さん

今だけ1000円ぽ… New! yukkoyukkoさん

NASUのラスク屋さん… New! 楽天楽天♪さん

■シャキシャキポン酢… New! rabbeeさん

6月28日 ロゼパ… New! HALたんさん

74%OFF!週末限定セ… New! きゃっくんさん

買って、大正解〜!! New! **まる子**さん

ピリッとジューシー☆… New! smile200876さん

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.