000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぷれままママのdiary☆ byゆかっち♪

ぷれままママのdiary☆ byゆかっち♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

長男・次男は大学生
県外の一人暮らしで青春を楽しんでいることでしょう♪

2012年夏、高2の娘に妊娠が発覚(+o+)
17歳でぷれままさんになること決めました

2013年3月28日
元気な女の子、唯愛(ゆな)ちゃん生まれました☆

おべんと作りを楽しむために始めたブログだったけど
これから唯愛ちゃんメインになるだろうな(ノ∀`笑))

Profile

ゆかっち♪♪

ゆかっち♪♪

Recent Posts

Category

Favorite Blog

アパート探し。 New! いもようかん♪さん

パティスリー&デリカ… New! さぁちゅん☆さん

新米が届きました … New! chiichan60さん

木を切る 月の卵1030さん

裏ワン♪ ハム助8686さん

美味しすぎた!! **まる子**さん

楽天ROOMを楽しむ funtailさん
おいしい!きれい!… オレンジ mamaさん
それがどーした?!… neotoaquaさん
楽しい我が家 きょうこ1210さん

Calendar

2008年08月17日
XML
カテゴリ:四国88ヶ所巡り

四国88ヶ所12番札所は

摩廬山 正寿院   焼山寺 (まろざん しょうじゅいん しょうざんじ)です。

11番札所からは43キロも離れています。

歩き遍路の昔から、「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」といわれ、遍路道の中で一番の難所です。

細い山道をのぼってやっと辿り着くこのお寺は、標高938mの焼山寺山の8合目付近にあります。

こーんなに見晴らしのよいところです。
12番 焼山寺

12番 焼山寺
 

12番 焼山寺  12番 焼山寺 


昔、この土地に神通力を持った大蛇が棲み、天変地異の災を起こし、大雨を降らせたり、

大風をおこしたりして、人々に多大の被害を与えていました。

お大師様がこの地に修行に来られた時、疲れから杉の木の根のところで寝ていると

夢の中に阿弥陀さまが現れてお大師さまにその異変ぶりを告げました。

お大師さまが目を開くと、眼の前の山が火に覆われていました。

これはただの火でないと感知し、御身体を清められ印を結び真言を唱えながら

一歩一歩と山を登っていくと不思議にも火は順々に消えていったそうです。

九合目まで登ってくると厳厳たる岩窟があって一匹の大蛇が姿を現したそうです。

大蛇はお大師さまのこの地での修行を妨げようと向かって来たのですが

その時まぶしいばかりの光と共に、虚空像菩薩さまが現れて、直ちにお大師さまはその

大蛇を岩窟に封じこめることができました。

そして、お大師さまは、自ら人々の招福除災を願って三面大黒天を彫り

岩窟の上に安置してその妖気を退散さたそうです。

それ以来天変地異がなくなり、人々が安楽に生活できたのだと伝えられています。
 
12番 焼山寺  本堂

12番 焼山寺  大師堂


12番 焼山寺

12番 焼山寺  こんな愛らしいお地蔵さん

12番 焼山寺  鐘楼

12番 焼山寺

境内に足を踏み入れると、杉の巨木の多さに驚くはずです。

幹の樹周5m前後の巨木は天然記念物に指定されています。

山門付近に約40本、本堂西南に約15本、そして奥の院に至る山中に100本余りあるそうです。

推定樹齢は約300年の杉の木は、焼山寺のシンボルとなっています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年11月03日 13時33分52秒
コメント(2) | コメントを書く
[四国88ヶ所巡り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X