1977802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拝大五郎

拝大五郎

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

Mar 22, 2015
XML
カテゴリ:バイク
今日は久しぶりに天気が良かったのですが、用事を済ませたら昼前。昼飯を食べて帰る途中、オイルチェンジのランプが付きましたので、午後はメンテする事にしました。
01oilchenge.jpg


この前、バビさんにも聞かれたんですが、スカブのドレンボルトのパッキンは内径14mmです。2輪館あたりで買うと1つ200円くらいするんですけど、ホームセンターで買うと2個で120円とか3個200円とかでありますので、買い置きしてあります。
02packi.jpg


フィーラーキャップを開けてからドレンボルトを抜くと勢い良くオイルが出て来ます。3000kmの割に汚れてるのは毎度の事。
03dren.jpg


ドレンを閉めてオイルを入れますが、ここで問題が! 足りると思ってたのにオイルがLowレベルギリギリしかありません!
04lowlevel.jpg


ひとっ走りホームセンターへ行ってオイルを買って継ぎ足しました。ついでにオイルチェンジのアラートをリセット。SEL押しながらスイッチオンで3秒。
05full_level.jpg


続いて47000kmで交換する予定だったんですけど、少し早いですがエアクリーナーを交換します。サクッとバラしたらすでに真っ黒(笑)
06aircleaner.jpg


一度K&Nのパワーフィルターにしたのですが、エンストしてからここ2万kmほどノーマルにもどしてました。しかし、K&Nと比べると明らかに5000rpmくらいのツキが良くないのと、燃費が若干悪くなってました。

エンスト問題はプラグを一番上げる事で解決したので、吸入口率の良いエアクリーナーに戻す事を考えてました。しかし、K&Nはフィルタープレートの加工精度が悪過ぎて二度と使いたくないレベル。

そこで数多有るスカイウェイブオーナーのブログ等を見て、デイトナのターボフィルターを加工して取り付けるのが良いとの情報を得ました。実際に使っている人にも質問したりして、これは良さそうだと判断。購入しました。
07turbofillter.jpg


ターボフィルターはその名の通りフィルターですから、プレートがありません。なので、ノーマルエアクリーナを加工してつかいます。まず紙フィルターを切り取って・・・
08cut.jpg


ターボフィルターをサイズに合わせてカット、はめ込んで完成です。ちなみに、ターボフィルターは洗浄して何度でも使えます。さらに同じ物がもう1セット作れるので、フィルターが汚れて洗浄する時にもう一組を使えば、フィルターが乾くのを待つ必要がありませんね。
09fin.jpg


元通り組み込んだら完成です。試乗してみた所やはり5000〜5500rpmあたりのピックアップが良くなってますね。燃費も期待できそうです。

最後にハンドルカバーを外して今日のメンテは終了です。
10coveroff.jpg


今日の感謝
1.有酸素運動45分
2.上手くエアクリーナーが加工できた
3.乃木坂46のCDが届いた
4.長年使い込んだブーツをいよいよ処分した
5.カミさんに感謝

みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 22, 2015 11:58:50 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.