1961781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拝大五郎

拝大五郎

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

Jun 24, 2018
XML
カテゴリ:バイク
どの天気予報も就寝前に確認したところ、傘マークはなく降水確率20〜30%でしたが、朝、起きたら雨。。。

早朝から連絡を取り合い、集合時間を1時間ずらすことにしました。

家を出る時は雨が上がったものの、小雨が途中から降り出す中、9時少し前にたまご屋とよまるさんに到着。

一番若手のI氏はすでに到着しているものの、他の2名は少し遅れて到着しました。

朝飯の卵かけご飯定食(税込300円)〜

久しぶりに食べましたけど、卵の味が濃くて美味いっ!

外の様子を見つつ、雨が小降りになったのを見計らって上だけカッパを着て出発。

時刻はすでに10時ですから、銚子に行く前に1箇所だけ、佐原に立ち寄ることにしました。

市営のいつもと違う駐車場に停めて・・・

目的地はこちら。水郷佐原山車会館(入館料税込400円)です。

佐原の祭は周辺道路が混む上に道路規制があって近づけないし、鉄道は1時間に2本しかないので、今まで避けてきたのですが、一昨年、偶然、祭の前に山車をメンテナンスしているのを見かけて、その迫力にもう一度見たいと思っていたのです。

ここには2台の山車が展示保管されていますが、最初に15分程度のビデを見せられて、その後展示物を見学できます。

\どんっ!/

ちょっと引きがとれず、山車がでかいのでうまく撮れませんが、4mの山車の上に約4mの人形が乗っています。

そして山車の上に乗るのは町内会ごとに異なっていて、歴史上の人物だけでなく鯉や鷹などもあります。

その鯉の現物。藁を編んだものなので、5年おきに作り変えるそうです。

もう一台の山車。
こちらはメンテナンス中でした。

神輿もありました。

2階からだと人形がよく見えます。

他にも100年前の山車の写真や、古くなって取り外された人形の首など、興味深いものが展示されています。

一通り見学した時点で時間は11時半を過ぎていました。

石井丸に電話をして遅れることを伝えると、今日は雨で客が少ないからゆっくりでいいと言われたので、小江戸散策へ。

油茂さんでお土産をかいつつ、川の方にいったら雨が本降りに。

仕方ないので川べりの露店でソフトクリームを買って、雨宿りをしました。

結局佐原を出たのは12時15分ごろ。石井丸さんに到着したのは1時20分頃でした。

石井丸さんで注文を済ませて、隣の小屋へ。


最初に来たのが岩牡蠣\どんっ!/
一つは焼いてもらいました。

そして目光。脂がすごいんですよねぇ。Kさんはお気に入りで酒のつまみにと買って帰られました。

そしてしらすご飯。
実はまだまだしらすはあったんですけどね。

ランチの後は相談して温泉はパス、デザートを食べに移動しました。

ホームオブマザーズさんです。

私はお勧めに従って、チェリーソースのアイスとあんずのシャーベット。

牛をながめながら談笑して午後4時に出発。

途中ハーレー乗りのS女史と別れて、IさんとKさんを酒々井ICまで送り届けてから帰宅しました。

本日の走行距離:182.8km
本日の燃費:31.4km/L

朝の雨がなかったら、温泉も入れたのになぁ。。。


みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

ビッグスクーターのある生活-Tシャツ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 24, 2018 11:19:18 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.