1961851 ランダム

拝大五郎

Nov 25, 2018
カテゴリ:バイク
25日は祐気取りの予定だったのですが、前日の事故で出かけるのを諦めておりました。

そうしたら先方の保険会社の方が親身に動いてくださって、今日25日から使える代車を用意してくださり、なおかつ、レンタルバイク屋まで自分のバイクで行って乗り捨てれば、レッカーでバイク屋さんまで運んでおいてくださるそうです。

毎回奇跡は起こるなぁ。。。

ということで借りて来たPCX150の新車。

インプレは後日。

バイクを借りて来たり、準備をしたりで、なんだかんだ11時を過ぎてから出発しました。

柏、野田経由で向ったのは春日部の外れ、西金野井香取神社です。

長い参道を歩いて二の鳥居前

拝殿。
参拝した直後に宮司さんが社務所から出て来られて、突然後ろからこちらに向って祝詞を上げてくださいました。

慌てて振り向いて頭を下げましたがビックリしたぁ(笑)

文化財の本殿は覆屋に入っていて、姿を見ることができません。

しかし、水辺の神社は私の生まれ星と相性が良いのです。

こういう地道な開運行動が運の貯金になって、事故っても怪我無く、バイクが奇麗になって返ってくるという事に繋がるのでしょうね。

さて、参拝を済ませたのでランチに向います。
といってもこのあたり、住宅と田畑しかありませんので、近くの道の駅「庄和」へ。

別棟のレストランがありました。

北西はちょっと贅沢、乳製品、丸いもの、果実、包まれたものですが、個人的に地元の物を食べる方がいい気がしているので、茨城のローズポークのカツがのった、地元の牛モツが入ったカレーをいただきました。

値段もこのレストランのメニューで一番高いし(笑)

そして本日のメインイベント、首都圏外郭放水路見学です。

北西は美術館や博物館などの高尚な旅がいいそうですので、丁度良いですね。

屋外にはシールドマシン(トンネルを掘る機械)のオブジェと…

本物のシールドマシンの歯の部分が展示してあります。

館内に入ると、地下の施設が様々な撮影に使われているので、出演者達のサインがずら〜っと並んでいます。

受付けを済ますとカードと葉書をもらいました。カード落としちゃったけど(T_T)

最初は施設の概要をパネルを使って説明してくれます。

説明が済んだら、広大な敷地(地下施設の上)を歩いて移動。

この小さな建物が地下施設への入口。
見学用の階段なんてありませんから、階段が急で薄暗く、部分的に濡れているところもありますので、下に降りるまで撮影は禁止です。

\どんっ!/
この奥の方にポンプがあって、利根川に溜まった水を放水するそうです。

さらに\どんっ!/
これが地下70mまである立坑。他の5本の細い川と繋がっていて、氾濫を防いでいる。

続いて上まで戻って、この立坑を上から覗いてみます。ちょっとだけ立派な建物。

こんな感じ。階段とかが邪魔で深さがピンとこなかった。。。

見学はこれで終了。およそ1時間のコースでした。

この見学ツアーも今年いっぱいで一旦終了、来年の春にリニューアルして再開するそうです。

一旦施設が稼働すると半月とか中止になるので、雨の少ない12月がチャンスですよ。

さて、続いては道の駅ごかに移動。

丸いもの、乳製品、地元のものと言うことで、サツマイモのジェラートをおやつにいただきました。

そして、温泉。福祉センター ひばりの里です。

ゆっくりと汗を流したら、ちょうど夕日の時間。ここからは高速で一気に帰ります。

本日の走行距離:194.6km
燃費はPCXの使い方が慣れてないので、確認してません。

みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ

Last updated  Nov 26, 2018 11:44:16 AM