1652644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dual Life ~ 行き来する暮らし

Dual Life ~ 行き来する暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

野見山文宏 公式HP出来ました!

プロフィール

コンタクト

Freepage List

Comments

のみやま@ Re:初サーフ!(01/07) ありがと~!喜んでます。
のみやま@ Re[1]:ぴたっとくるボード!(01/24) Manateeさんへ こちらにコメントくれてた…
Manatee@ Re:初サーフ!(01/07) カッコいいです!mさんゴーゴー!❤️❤️❤️
Manatee@ Re:ぴたっとくるボード!(01/24) なんと!!!今日私は15年前に買ったロン…
背番号のないエース0829@ Re:カルピスと畑(08/13) 「山ねずみロッキーチャック 」に、上記の…
野見山文宏@ Re[1]:25年!(10/10) 内緒でさんへ 大変な雨風が長く続き大変…
内緒で@ Re:25年!(10/10) 19号 ご無事で…
野見山 文宏@ Re[1]:自然農の視座 ホリスティックの視座(08/11) 鹿児島から 純子さん ♪へ あはは、いつも…
鹿児島から 純子さん ♪@ Re:自然農の視座 ホリスティックの視座(08/11) 今日も先生の ‘ 上手な ’ 文章拝読してい…

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

自分らしく生きる kan1864さん
Precious … Smilewind♪リラックスカフェさん
毎日ワクワクしてま… いのよしとさん
つむじやのlightful … yobinoyoさん
November 10, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2次元平面を歩くアリが、壁にぶつかって進めないとき、誰かがひょいとつまみあげて壁を越えさせてくれたら、アリは「知らない次元をワープした!」と狐につままれることでしょう。

先日UPした「神社に迷い込んでワープした」話も同じで、2次元の世界にいる僕にとっては「なんでこう来れたのか?意味わからん!」と狐につままれましたが、高層ビルの上から眺めている人にとっては、至極あたりまえに見えていたことと思います。



この2~3年、特にこの夏からはさらに、僕は深い混迷の中にいました。もうどうしていいのやら、どこに進むのやら、いろいろ思いついては試すものの、すぐにぶち当たってへこんで・・・を繰り返し、そんな自分にほとほと嫌気がさしていました。

周りから見れば、それなりにいろんなことやっているように、見えていたかもしれませんが、裏側ではバタバタもがいて、弱り切っていました「もういい加減、何とかしてくれぃ」って。



そんな時、神社でワープした記事をFBにあげたら、それに沖縄でお世話になっている具志さんがコメントを下さって「私も日々グルグルで、もうこうなったら、後ろ向きに前に進んじゃおうかしら・・・」と書いてあるのを見て、ズコ~ンと閃いちゃったんです!

「後ろ向きに前に進む」というのは、ミヒャエル・エンデのモモに出てくるエピソードです。主人公のモモが「時間の国」というすべてがアベコベの世界に向かおうとしたとき、いくらまっすぐ・前に・急いで進んでも辿りつけなかったのに、後ろ向きに・ゆっくり・進んだら辿りつけたというお話。

多分、ここで描かれている「すべてがアベコベな時間の国」というのは、無意識や集合的無意識の世界を表しているのでしょう。


モモ [ ミヒャエル・エンデ ]

鏡の中の世界が「アベコベ」で、夢の中の世界が「ハチャメチャ」であるように、僕たちの自覚している現実世界の奥底にある、無意識の世界は、まるで鏡の中や、夢の中のように「アベコベでハチャメチャ」なカオスです。

3次元の世界で、壁にぶち当たった時、その問題解決にはアインシュタインのいうように、いったん高い次元に昇る(深いカオスに潜る)必要があるのですが、そのためには「アベコベ」に進む必要がある!

(同じようなモチーフが、古事記の中では「黄泉の国」と現実の国の間を通る時、レヴィーストロースの神話の研究、ミンデルのプロセスワークや、オットーシャーマーのU理論の中にも出てきます)


U理論 [ C.オットー・シャーマー ]

長くなりましたが、現実社会で、壁にぶち当たっているとき「頑張って・目標を見据えて・一直線に前に進もう」と必死にもがけばもがくほど、ドツボにはまる・・・というのはここ数年自分が経験したことでした。 具志さんのコメントで、アベコベの世界に潜るためには「前にではなく、後ろに進むんだ!」と気づかせてもらったんです。(はよ気づけよ・・・オレ)



それまで「新しい何かを創ろう」と必死になっていたのですが、そうではなく「後ろ向きに進む」つまり今まで学んだりやってきたことをもう一度見直してみることにほかなりません。

(これも自分で記事を書いていた! ブリコラージュ ありあわせのものでやっちゃうチカラ


それが、先日UPした「セラピストに向けた簡単なボディワークの会」です。

長くなったので続きはまた!




● 公式HP  Body curiosity

● セラピスト向け解剖学セミナー/WS スケジュール

● ヨガ向け解剖学セミナー/WS  スケジュール

● izuyoga クラス   スケジュール

● 無料メルマガ登録 のみ友通信





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 10, 2016 11:10:18 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.