194053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らぶらぶゆりすの らぶらぶ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

らぶらぶゆりす

らぶらぶゆりす

お気に入りブログ

「白衣」その5 New! しぐれ茶屋おりくさん

子孫にきれいな空気… Hirokochanさん

伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
生きることを楽しむ yuu_auさん
気づきのセッション… あゆーらさん

コメント新着

らぶらぶゆりす@ もちもちもっちさんへ あけましておめでとうございます。  あ…
もちもちもっち!@ Re:あけましておめでとうございます。(12/31) 明けまして♪お(^O^)め(^。^)で(^…
らぶらぶゆりす@ 大満足さんへ おぉ。2か月も前の。。。 楽天の日記 書…
大満足(^^)☆@ Re:夫婦善哉(04/20) こんにちは 夫婦善哉おいしそうですね。 …
らぶらぶゆりす@ Re:こんばんは~(02/17) こんばんは。 おひさしぶりです。 そう…
2006年12月10日
XML
カテゴリ:らぶらぶ話

今朝は 某軽い運動を体験するワークショップに行く

つもりで 駅までの道を歩いていたら突然携帯がなった。

彼からの電話で 要するに遅れるので先に行っててね、

って事だった。

 

某運動のワークショップが始まってしばらくした頃

彼がやってきた。

(ワークショップは 野口晴哉さんの系統の運動みたいで、

 軽い伸びをやっていくような感じのものでした。面白かった)

 

終わってから 彼に聞いたら

昨夜彼の後輩から電話があったそうだ。

彼の後輩の方が 実習を受けていて、

ある症状の患者さんの事を見ているそうです。

その症状のどういう状態だと軽症とか重症とか、の

判定をすることや、それに対応した処置や

どのような動きを反復して どうサポートしていくのが

いいか? というのを きちんと運動療法の

いろいろな教科書を調べてレポートに書かないといけないらしい。

 

しかし、実習期間は時間がない。

実習先から、宿泊先に戻ってきてから、必死こいてレポートを

書かないといけないし、参考文献を調べないといけない。

が 自分の家にある教科書や大量の参考文献を

根こそぎ持っていっても、

調べたいものが手元にない場合もある。

後輩の方は 一年先輩の彼に 電話して

調べてほしいと言ったみたい。

 

その電話が昨夜は 夜遅くまでかかったらしい。

 

そうか。大変やなぁ。実習期間の大変さは

端から見ても凄いもんやと言うのんはわかる。

 

今日一緒に出かけていて、彼のお家に帰ってきてから、

彼は後輩の方の為に また電話で説明したりしてました。

横で聞いてたら 日本語やとはわからんような難解語だった。

 

彼がその電話をしている間中、私は彼のお母さんの

お手伝いで大根をすりおろしてました。

(ご馳走になった夕食は 凄い牛肉の水炊きでした)

 

電話の後、彼に聞いてみた。

 

   そのお電話で 調べて言うてあげている症例は、

   あなたにとって、復習になるようなものなの?

彼は 「いいや」と答えた。

私は え? と思って尋ねた。

    じゃあ、やったことのない患者さんの事を調べているの?

彼は答えた。

   「そうだよ。それに

   実習先でどういう症例の患者さんの担当になるかというのは

   行ってみないとわからないし。

   直接やったことのない症例の人の

   担当になることもある。」

・・・という意味のような事を答えてた。

 

   ふぅん。大変なんやなぁと思った。でも彼にとって、

   後輩の方の為に色々な参考文献を調べて

   電話で説明してあげてるのは、

   自分の勉強の為にもいいんだなぁ。

   人の為でもあり自分の為でもある。

 

また 来年の春から 彼の「4年生」がもう一度始まる。

また 二ヶ月の実習が始まるのだ。

 

今は、来年の春までの間は ボランティアに

行ったり、色んなワークショップで身体の

動かし方の処方を勉強したりしている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月10日 23時37分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[らぶらぶ話] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.