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年中夢求!!『ダントツ夢創り』の道

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2023年07月18日
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カテゴリ:経営
1949年、神話学者ジョーゼフ・キャンベルは『千の顔をもつ英雄』を発表したのですが、世界各国で語り継がれる神話には一定のパターンがあることを発見しました。

ストーリー・コンサルタントの第一人者であるクリストファー・ボグラーもまた、キャンベルの理論に影響を受けた一人でした。

ボグラーはキャンベルの理論をより発展させ、ハリウッド映画の物語性の型となるメソッドを提唱し、『神話の法則(ヒーローズ・ジャーニー)』と称されました。

『神話の法則』が画期的だったのは、「人々を惹きつける魅力的なストーリー」の原型を示した点にあります。

映画などのエンターテイメント領域はもちろんのこと、あらゆる分野で有効なストーリーテリングのメソッドといえるのです。

現代においては、モノやサービスはすでに飽和状態に達しつつあり、商品そのものでは競合他社との差別化が難しくなっている今、必要とされるのは「ストーリーの力」です。

『神話の法則』は、自社や商品をストーリーとして語り、効果的に伝える上で重要な役割を担っています。

ビジネス領域においても、ブランディングや広告戦略を考える際に『神話の法則』が活用されるようになっていったのです。

自社や商品のストーリーを生み出す際の指針になる
神話の法則は、自社や商品にまつわるストーリーを生み出す際の指針となります。

物語のテンプレートとして利用できるため、ストーリーの基本的な流れに沿って作成しやすくなるからです。

具体的には、神話の法則の構成をストーリーの骨組みとして利用するとよいでしょう。

骨組みに肉付けをするように、自社や自社商品に当てはめながらストーリーを作り上げていくのです。

完全に何もない状態からストーリーを作成する場合と比べて、より早く確実に魅力的なストーリーを生み出せるでしょう。

『神話の法則』を構成するものは、この8つです。
1.天命を知る(Calling)
2.決断して旅を始める(Commitment)
3.境界を超える(Threshold)
4.メンター・仲間との出会い(Guardians)
5.最大の試練とぶつかる(Demon)
6.変容・成長する(Transformation)
7.試練の達成(Completethetask)
8.帰還(Retumhome)

人々を惹きつけてやまない神話の中に、このような要素が含まれていて、心に残るストーリーとして長く愛され続けるのです。

この要素を商品やサービスのブランディングに生かすことで、商品やサービスの魅力は伝わりやすくなります。

ぜひ、『神話の法則』を活用して、自社の商品やサービスの魅力的なストーリーを生み出して下さい!





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Last updated  2023年07月19日 21時05分21秒
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