148656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

yumicorn

yumicorn

Category

Favorite Blog

大吉原展 New! 目玉おやじさん

カメルーンからの電… リボンリボンさん

Healing Space GAIA … スーさん1124さん
『よくばりダイエッ… マーベリック.jrさん
よもだ 悠游さん

Recent Posts

Headline News

March 17, 2006
XML
カテゴリ:研究について
こんにちは~♪スマイル


昨日の日記を書きます…申し訳ありません。


15日から始まった高齢者の体力テストパンチが17日でひとまず終了しました。

高齢者に大学に来て頂くのではなく、現地に私たちが出向いてさせて頂きました。


この体力テストに関しては、私たちだけで実施したり主導するのではなく、

自治体や自治体が養成した指導者さんなどが中心になって実施されます。


この文章だけではイメージされづらいでしょうが…ショック

高齢者を対象にして、筋力トレーニング事業を進めていくにあたっては、自治体が

中心となることが重要であると考えられているためです。


最近、いろんな自治体が、介護予防を目的として筋力トレーニングを開催するように

なりました。


でも、今回携わらせて頂いた自治体は、指導的な役割をできる人材を育成し、

その人材を筋力トレーニング教室などで活用するという面では先進的かも

しれませんね。


ところで…!!

今回、この3日間で60名強の高齢者が体力テストに参加されました。

1日あたりにすると20名くらいと数が少ないように思われますが、実のところ、

様々な高齢者がいらっしゃいます。


自分ひとりで歩ける方、杖をついている方など。

年齢も90歳を超える方がいらっしゃいますが、80代の参加者も多く。



高齢者に限ってではありませんが、絶対にけがなどの事故を起こしてはならないので、

慎重を期す状態での測定になり、測定ペースも高齢者の方々が中心になります。


このような状況での測定は私のような測定者にとっても、接し方や状況判断など

勉強グッドになることが多いのです。


筋力トレーニングを始めて3ヶ月。

今回の体力テストが高齢者にとって、さらなる継続意識が高まることを期待して

やみません。


来週は中年男性を中心とした実験です。

参加者の方々にはご自身の身体の状態をご理解頂ければ…と思います。

私たちも精神集中して頑張ります!バイバイウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 18, 2006 12:47:57 PM
コメント(6) | コメントを書く
[研究について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.