262418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dive'n Dine

Dive'n Dine

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 17, 2008
XML
カテゴリ:*macrobiotic
DSC_0565.JPG

タイトルの通り、米飴を作ってみましたスマイル

優しくて穏やかな甘味です♪
穀物だけでこんなに甘くなるなんて、本当にすごいです目がハート

マクロビオティックでは砂糖の代用品として使用されています。


普通は米飴って何??って感じですよね。

冷やしアメとか飴湯のもと、といえば「あぁアレね」と分かるでしょうか。


作り方(^^

・麦を2,3日水につけ吸水させる。

・発根したら乾かないように水分を調整して芽が麦粒の
 2倍くらいになるまで発芽させる。

・ムシロやざるに広げて完全に乾くまで干す。

・よく乾燥させたらミルやミキサーで粉状にすりつぶす。
 この粉末が「乾燥麦芽」で、冷凍庫で2ヶ月ほど保存できるそうです。

・おかゆ状に炊いたもち米に乾燥麦芽を混ぜ、60℃前後に保って
 6時間程度置く。

・布袋に入れて絞って漉す。

・漉した液をあくをとりながら大鍋で煮詰める。

・消毒したビンに詰めてできあがり!!



手間はかかりますがおもしろいですよ♪
なんといっても感動のおいしさですからスマイル

小麦で作りましたが市販のものは大麦だそうです。
今回は有機小麦を使用しました。
もち米は親戚の無農薬米です。
これもうるち米や玄米でも挑戦してみたいな。

お米と麦と水だけでこんなに甘くておいしいものができるなんて、
何度も言いますが本当にすごいです。

自作できることがわかったので
これからはお菓子やパンやケーキにも
心おきなくガンガン使えそうです(^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 17, 2008 09:03:14 PM
コメント(8) | コメントを書く
[*macrobiotic] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.