1922329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ、ときどき手作り。

晴れ、ときどき手作り。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.07.18
XML
  

通りがかりのお店で一抱えもある紅花の花束が
300円で売っているのを見つけ,お持ち帰り。

なんかお花を抱えて歩くっていうのは幸せなひとときです。
  • 27IMG_1351.JPG

幾つかドライフラワー用に残して,ベニバナ染めに
挑戦してみることにしました。

ずっと作り続けているハートのヨーヨーキルトの
一端にしたいな~と白い木綿のヨーヨーキルトを作りました。
  • IMG_1378.JPG

  • サテンのはおためし。

    花びらを水切り袋に入れて,セスキ炭酸ソーダと水を入れて,
    一昼夜漬け置き。
  • IMG_1379.JPG

  • 取り出して黄色を洗い流してみるとこんな色合い。
    クエン酸を入れてよく揉むと紅花が繊維に吸着します。
  • IMG_1381.JPG

  • IMG_1382.JPG

  • かわいいピンク色にどきどきハート
    カルタミンという染料が入っているそうですが
    魔法のように色が変わって楽しいです。
    家にあったいろいろな木綿で作りましたが,
    染まり具合は同じくらいでした。
    サテンは全く染まらず。合成繊維だったみたい。
  • IMG_1392.JPG

レース糸も染めてみようかな。しばらく楽しめそうです。

紅花が手に入ったら,簡単なのでお子さんにも楽しめます。
*花のがくなどがチクチクして痛いです。厚手のゴム手袋か
 軍手なら2枚重ねくらいするとよいです。
*染色液はアルカリ性なので素手で触ったり,目に入ったり
 しないように注意してください。
​​
ネットで見ると高いですね…雫今回は20本くらい使っています。
5本くらいあれば,ハンカチくらいは染められるかな?

 by Chee 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.29 20:29:47
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

晴れたらいいね。

晴れたらいいね。

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.