1922045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ、ときどき手作り。

晴れ、ときどき手作り。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.20
XML
紫キャベツなどで作った色水は
酸性、またはアルカリ性の水溶液で
さまざまな色に変化します。

10種類水溶液を用意しました。
  • 酸56.JPG

  • 今回は4種類の紫の色水で作ってみました。
    小粒の製氷皿を使ってみたら、パレットみたいにきれい。
  • 酸60.JPG

  • それぞれの内容はこんな感じ。
    正確に酸,アルカリが分かるようにBTB溶液も加えました。
    左から順に酸が強い→アルカリ の順に並べたつもりが
    石けん水と酢酸ナトリウムの位置を間違えちゃった。

    ちなみにミョウバンの水溶液は酸性ですが,
    漬け物の色を鮮やかにするはたらきがあって
    紫キャベツはきれいな紫になっています。
    ひらめき  ひらめき
    これだけでも楽しかったのですが
    これを使ってメッセージが描けたら楽しいな音符
    と思って酸、アルカリの水溶液を並べてみました。

  • 酸561.JPG


  • 何もないように見えますが順に色水を加えていくと
  • 酸63.JPG


H → R と出てくるようにしてみました。
平成 → 令和 ということで。
ちょっと,見えないメッセージを解読!のような感じで
親子で出し合ったりしても面白そう。

工夫次第で色々な楽しみ方ができそうです。
あ~絵心があればなあ…


えんぴつ各種水溶液→アンモニアはキンカンのスポンジを
水の中でプシュプシュしました。
酢は原液のままです。
それ以外は飽和水溶液(溶かしきれないほど入れた上澄み)
を使っています。  

えんぴつ紫の色水の作り方   
紫キャベツ→千切りにして冷凍後,少し水を入れて自然解凍しています。
      (急ぐときはお湯で2,3分煮ても作れます。)

レッドキャベツスプラウト,ヒポエステス→冷凍後,少し水を入れて自然解凍しています。
ムラサキイモ→輪切りにして煮て煮汁のみ使用。

紫キャベツは売っていないお店も多いです。
私は近所に一軒だけ常備しているお店があるので,頼りにしています。
味は普通のキャベツとほぼ同じだと思うのですが,色が違うだけで
違和感があって,正直本当は違うのか,わかりません。
ちなみにウィキペディアでは紫キャベツは,「赤キャベツ」として掲載されています。

これに比べてスプラウトは販売している店も多く,赤いのは茎の部分ですが,
葉っぱの部分とさほど変わらない変化を示します。
栄養価が高い野菜のようなので実験しない分はしっかりいただきましょう。

ムラサキイモはパウダーもあって,保存に便利。お菓子作りにも使えますが
ベーキングパウダーや,卵白を入れると変色してしまうので注意が必要です。

※ヒポエステスは,単に我が家に咲いているので取り上げています。詳しくは
調べてみよう酸・アルカリ♪④色水作りにお勧めの植物。 に載せています。

以上,おうちラボの参考になればうれしいですダブルハート

えんぴつこちらもよろしければ…
調べてみよう酸・アルカリ♪①紫キャベツで色遊びのすゝめ。酸,アルカリの語源。
調べてみよう♪酸・アルカリ②朝顔の色水で,朝顔の折り紙。
調べてみよう♪酸・アルカリ③ムラサキイモで洗い物を科学する。

*

designed by chee






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.13 16:27:06
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

晴れたらいいね。

晴れたらいいね。

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.