1929537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ、ときどき手作り。

晴れ、ときどき手作り。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.01
XML

  


双眼鏡を使って月の写真を撮るのが
ちょっと上手になってきました。





でも三日月を撮るのは難しい。
月の動きのことをいろいろ考えていたら
プログラミングしたくなってきました。

太陽を毎時15°回るとします。

月は月の公転周期分おそくなり,さらに地球も公転しているので
1時間の動きはこのようにプログラミングできるかと思います。

日の入りの時に月をスタンプして29日動かすと


こんな図が描けました。
月の形と,日没時の位置が分かります。

太陽から近いところにある三日月は,
日没後の低い西の空にある夕暮れが
一番見やすい時間帯になります。

晴れていてもなかなか地平線まで雲が切れていなかったり
夕方バタバタしているうちに沈んでしまったり…で
撮影の機会が限られているようです。

もちろん,たくさんの要素を無しにしているので
実際の日没から三日月が出ている時間には
もっとばらつきがあります。

ここ半年の三日月を調べてみると…
7/13 月齢3.1 21:23入り 日没18:58 2時間25分
8/12 月齢3.5 20:56入り 日没18:34 2時間22分
9/10 月齢3.1 19:58入り 日没17:56 2時間2分
10/9 月齢2.7 19:08入り 日没17:15 1時間53分
11/8 月齢3.2 19:31入り 日没16:40 2時間51分
12/7 月齢2.8 19:26入り 日没16:28 2時間58分

…11月,12月は見やすそうです。

ちなみに日の出,日の入りの時間と
月の出,月の入りの定義には違いがあるそうです。

月はいつも上端が見えているとは限らないので
中央という定義になっているそうです。


夜明け前の逆向きの三日月も,インスタ映えしそう。
10/4 月齢27.1 2:46出 日の出5:38

…夢の中で撮影していそう。

にほんブログ村 科学ブログへ

 by Chee 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.29 21:00:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

晴れたらいいね。

晴れたらいいね。

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.