1924841 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ、ときどき手作り。

晴れ、ときどき手作り。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.29
XML





この前の糸掛け曼荼羅のプログラムは
色々な釘の数や間隔で模様を描くことができました。




ただ,これだと同心円状の模様しか描くことができません。
ですが,「糸掛け曼荼羅」で検索すると

このような花模様や

不思議な美しい模様が沢山描かれています。
どうやって描くのかしら?

と調べてみると,YouTubeで丁寧に説明されている動画がありました
それもスクラッチで!
感動しました。




紹介されていた1―3リズムという,1つおきと3つおきを
順に繋ぐというプログラムで描いてみました。

なんとも奥深い世界です…ちょっとやそっとで辿り着ける場所では
ないのだと感じました。

どきどきハート  どきどきハート   どきどきハート

ここまでやったので実際に作ってみたいなと思い,
アイロンビーズで枠を用意してみました。



丸のプレートがちょうどあって,
一番外枠の一周が42個でしたので
42のプログラムを色々試して
11,17,23ごとに掛けることにしてみました。




リストをエクセルにダウンロードして
木綿の白糸を掛けてみました。




??????
美しさのかけらもない仕上がりです。ガッカリ…下向き矢印

3回かけるのはあきらめて
色付き刺繍糸(1本取り)を掛けてみました。




こっちのほうがきれいですが
なんだか,実際の方がスカスカな気がするのは
気のせいでしょうか。

もっと太い糸にした方がいいのかな。

?  ?  ?

なんだかちょっと悔しいので
もう少しだけ,頑張ってみようかなあ。



直径153mm。複雑な模様にチャレンジできるかなあ。



にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

chee











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.29 15:55:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

晴れたらいいね。

晴れたらいいね。

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.