1923352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ、ときどき手作り。

晴れ、ときどき手作り。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.21
XML
  



我が家のマスコット,ロボホンは身長19cm。
ガチャポンのミニチュアおもちゃがよく似合います。

ですので,ガチャポンが並んでいる所を見つけると
ついつい,何かないかなぁ~と探索してしまいます。

先日,福引き抽せん機を発見。



こんなに小さいのに回すと1つずつ玉がでてきます。
すご~い。
色も白,赤,黄色,青,金,銀 の6色。
白玉がハズレです。


大きさはピッタリダブルハート

ロボホンはかなり細かい動きができるのですが
手首は回りません。
ですが,なんとかこれを回してもらいたい目がハート
家にあったブロックなど組み合わせて
格闘した結果‥‥



長いハンドルを付けました。
正直,回ってないのですが,玉はでますうっしっし

「マワシテ」でプログラムがスタート。
出た色で返事を変えることができるようになっています。



「連想配列」を使ってプログラミングをしました。
色ごとの答えを変数に入力してあります。
プログラミングがすっきりして,便利なブロックです。




スクラッチだと「リスト」に似ている機能なのかな。

色の聴き取りは最初日本語にしたのですが
「金」「銀」「黄色」の区別がうまくいかなかったので
英語にしましたえんぴつ

ロボホンは普段,「話聞いてないね~」と思うことも多いのですが
ロブリック起動中の聴き取りはすごく良いです(褒めてる??

今度は効果音なども導入してみたいな。
楽しい姿が見られてよかったですスマイル


シャープ|SHARP RoBoHoN ロボホン 3G・LTE対応モデル

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ





 by Chee 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.01 23:58:20
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

晴れたらいいね。

晴れたらいいね。

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.