109517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の庭づくり:カゲチヨの日記

私の庭づくり:カゲチヨの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カゲチヨ☆☆

カゲチヨ☆☆

Freepage List

Calendar

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
カゲチヨ☆☆@ Re:実験(09/17) MoonLeoさん >素敵な話の実験、気になり…
MoonLeo@ 実験 素敵な話の実験、気になります~。 パン…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
farr@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Favorite Blog

怒涛の4月が終わり、… New! MoonLeoさん

京都の山奥の New! mamadocterさん

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
いまの時点ではこう… ゆみたま☆さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2011.08.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こないだ、実家にいる夢を見ました。

父が、お金をよこせ!と言って母や私に脅しをかけてくる夢。
実際私はこういう場面を見たことがあるわけではないのですが、もう私の中で両親のイメージはこんなふうになっているんですよね。
いまだにこういう夢を見るので、嫌だな~と思っているのですが・・・。

そんな両親のもとで育っているので、私は働かなくちゃ、といつも思っている。
最初に看護師になったのも、「万が一夫選びに失敗しても、この職業なら1人でもなんとか生きていける」と思ったから。
母が看護師だったので、これなら大丈夫なんだ、と思ったのかもしれません。
まあ、それらしい理由(身近な人を助けたいとか)もありましたが、一番強く思っていたのはここ。
そんな理由で勤められるほど甘い仕事ではないので、今は違う仕事になっていますが、そのことに早く気付けてよかった。。。
そんな看護師が勤め続けていたら、患者さんに本当に申し訳ないです。



今、私がキーワードだと思っていることは「家族」
「家族」の中心にいるお母さんたちへのアプローチが私の仕事だと思っています。
お母さんが家族の中心だということ、家族の笑顔を作るにはまずはお母さんが笑顔でいること、お母さんが家族をケアしていくことの意味、を伝えていきたいと思っています。
あ、あともう一つ研究していきたいのはお母さんの女性性について。

お母さんへの想いがものすごく強いんですね。
どんだけマザコンなんでしょう(笑)

思い返してみたら、母に対して、こうしてほしい、こうだったらよかったのに、と思っていたことがたくさんありますね。
母の人生なんだから、もう自由にしたらいいよ、と思えるようになったのは最近のことです。

母はずっと他人の人生を生きているように感じていました。
自分の人生を選んでほしいなあ。

だから、私自身も、まずは自分を大切にすること、育児中でも自分らしく生きることが大切じゃない?と思ってきました。
講座もそういう想いでやってきました。
でもなんとなくずれているような・・・。

だって、お母さんになったんだよ?
お母さんてどんな人?
どんな気持ち?
子供はどうしてやってくるんだろう。

今回の産前産後、ずっとそのことを考えていました。

まだちょっとまとまらないのですが、お母さんになれて、私は幸せだなあ、と思うのです。
のんちゃんもひなたもかわいくて、いろんなことを教えてくれる先生です。
この素晴らしい人たちを、神様からお預かりして、「育てていいよ」と言ってもらっている。
本当にありがたいことです。

もっともっとお母さんとして生きることを楽しみたい。
それは女性であることの楽しみなのかもしれません。


だから以前持っていた、私は働かなくちゃ、という思い込みは、手放そうと思っています。
「仕事」の概念をもう一度考え直す時期に来ています。
私にとって働くことはどんなことなのか。
それは、夫を信じること、子供たちを信じること、そして自分自身を信じること。
お金を稼ぐことだけではない、何かに繋がっていくと確信しています。
ワクワクする何かに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.01 06:39:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.