|
カテゴリ:鉄道
ようやく青森駅に着きました。時刻表通りだと、八戸12:02発の東北本線下り普通列車は13:40に青森着予定でしたが、1時間弱ぐらい遅れて青森駅に到着しました。24分遅れの出発で、この天候で余計に掛かった時間が約30分というのは頑張ってると思います。 前にも書きましたが、北海道&東日本パスでは青森-函館間内相互発着の場合に限り、別途特急券購入で普通車自由席を利用できます。 時刻表通りだと、早くて青森15:22発の「白鳥15号」にしか乗れない予定でしたが、何と青森13:21発の「スーパー白鳥9号」が、自分が乗ってきた普通列車の後を走っていたのです。それで時間的には乗れないはずの「スーパー白鳥9号」に乗れることになりました!「スーパー白鳥9号」の青森発は1時間22分遅れですから、ここまで乗ってきた人は特急料金をドブに捨てた感じです。これだけダイヤが乱れると、特急列車が普通列車を追い抜ける3線以上ある場所に、列車の通過を合わせられないらしいです。 普通列車が到着した向い側のホームに直ぐに「スーパー白鳥9号」が着くというアナウンスがあったから、多くの人が慌てて自由席の列に付きました。その時ホームにいた空気で羽を膨らませてまん丸のすずめです。 本日の目的地の函館駅に着きました。1時間18分遅れです。青森-函館間で遅れを4分短縮というのは上出来じゃないでしょうか?HEAT789って側面に書いてあるのですが、Hokkaido Express Advanced Trainの789系ってことです。結局、時刻表通り「白鳥15号」に乗った場合より、1時間以上早く函館に着くことが出来ました!まあ「白鳥15号」がどんな時間に走ったのかは知りませんけどね。 と言っても、楽して乗れたわけではありません。約1時間50分デッキに立ちっぱなしでした。それも自由席のデッキがいっぱいになったから、指定席のデッキに立ちっぱなしでした。座席とデッキの間のドアのガラスには青森と北海道が描かれています。デッキ側からだと裏焼きになります。座席側から正常に見られるわけです。座席に人がいませんが、もちろん函館に着いて乗客が降りてから撮りました。 向い側のホームにはFURICO281、振子機能のキハ281系、札幌に行く「スーパー北斗17号」です。これからまだ札幌に行く人お疲れさまです。 函館駅は五稜郭駅としかつながっていません。夜行列車は五稜郭側からやってきて、五稜郭側に出て行くことになります。これってスイッチバック駅? 函館駅です。寒いから締め切られています。 ホームに出るには扉を開けて出なければいけません。さすが北海道! 函館市内では路面電車が走っています。風が吹いていたから完全な圧雪路になっていて、かなり滑りやすそうで、クルマで走ったら楽しそうです。 函館駅限定とか書いてあったから、この「いかわっぱ」そしてビールは北海道限定のSAPPORO CLASSICです。 中です。イカが丸ごと入ってます。胴体には足が入ってました。真っ赤なのは紅しょうが!今時こんな真っ赤なのがあるとはビックリです。950円の駅弁としては合格かな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
|