|
カテゴリ:鉄道
さよなら「ムーンライト」第2弾は「ムーンライトえちご」です。乗ったのは一週間前の1月10日です。 「ムーンライトえちご」は6両編成です。ちなみに「ムーンライトながら」は9両編成です。 「ムーンライトえちご」は5番線発です。JR新宿駅は平行に並ぶ1-16のホームがあるのですが、1-6番線は7-16番線と連絡橋が違う部分があります。これまで私は中央線か山手線でしか新宿駅を利用していなかったから、特に気に留めていなかったのだけれど、ちょっと大変だった。 新宿駅は一日平均乗降者数が世界一というのに、客層の違いか東京駅のように店舗が多くありません。南口近くのNEWDAYSでの買い物の後は、赤線のように進まなければ5番線に行けませんでした。 3、4番線ホームが見えます。3番線には埼京線の電車が停まっています。1-6番線は新宿駅の南寄りにあります。中でも5,6番線は南に延びていて、その南端は新宿駅の北端よりも代々木駅の北端のほうが近いです。 5番線は通常、「成田エクスプレス」や「スーパービュー踊り子」のような特急列車の発着に使われています。 「ムーンライトえちご」がやって来ました!485系の国鉄色です。 6号車はレディースカーです。6両編成の内、1両はグリーン車だから、5両中1両が女性専用って優遇しすぎじゃない? 内部です。特急列車用の車両ですが、今では立派な普通車って感じです。 途中の高崎駅で26分も停車して急行能登を先に行かせます。その後長岡駅まで2時間26分ノンストップです。ちなみに急行能登は長岡駅を通過して直江津駅まで3時間5分ノンストップです。 そして「ムーンライトえちご」は新潟駅に11日04:51に到着しました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年01月17日 15時24分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事
|