|
カテゴリ:鉄道
盛岡からは701系です。これからは北上していたのと逆順に電車を見ることになります。八戸から青森に行く時乗ったのと同型です。IGRいわて銀河鉄道のIGR7000系も実は同型です。 以前は夜だったし、雪深くて分からなかったけど、明るい時で雪が減るとこんな感じなんですね。 一ノ関駅です。時間が無くて駅から離れられませんでした。その2の写真と比べてみてください。 一ノ関からも701系です。カラーリングが変りました。 雪はすっかり無くなりました。田んぼだらけです。 子牛田からも701系です。この写真は仙台に着いた時に撮りました。折り返し運転のため、行き先表示が子牛田にもう変っています。 前の写真より南下したのに雪が沢山残っています。日本の気候は複雑です。 仙台からは719系です。この電車も以前、岩沼-仙台間、仙台-石越間で乗ったのと同型です。 仙台駅から13分で名取駅に着きます。名取駅からは仙台空港線が分岐します。仙台空港線は仙台空港鉄道という第三セクターの鉄道会社ですが、仙台駅-仙台空港駅の直通電車があります。各駅停車で24分、快速で17分です。これは良い。 話は飛びますが、石川県の小松空港って金沢駅からはかなり不便なんですよね。JR小松駅と小松空港の間約4km間の鉄道が出来ないかなぁ。直通バスってかなり時間が掛かるんですよねぇ。新千歳空港が便利なのも新千歳空港-南千歳間の鉄道があるからだし、空港直通鉄道は空港にとって必要なんじゃないかな。いくら飛行機で早く着いても、そこから時間が掛かっては意味無いですよね。 福島駅です。ここでも時間が無くて駅から離れられませんでした。 福島からはE721系です。これは初めて乗ります。前述の仙台空港鉄道の電車SAT721系はこれと同型だそうです。 新白河駅に着いたのは17:37。新白河発の黒磯行きは719系で18:09発でした。もう暗くて写真を撮り辛くなっていたのと、かなり疲れていて見たことがある電車の写真を撮るのが面倒臭くなったから、もう写真はありません。 以後黒磯から宇都宮までは211系でした。宇都宮からは湘南新宿ラインの19:26発の逗子行きE231系に乗りました。大船で東海道線に乗り換えるつもりでしたが、JR東日本ではちゃんと車内で乗り換え案内をしてくれたから、大船の前の駅戸塚で降りて、戸塚22:00発の東海道線沼津行きE231系に乗ることが出来ました。 大船まで乗っていたら、この電車に乗れずにもっと後の電車になったわけで、車内の乗り換え案内は大事ですね。JR北海道での「快速エアポート」の件は私の聞き逃し? そして23:08湯河原駅に到着しました。なんとか2008年中に無事帰ってきました。終了! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年01月29日 22時47分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事
|