642073 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

有害図書撲滅

有害図書撲滅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Comments

シロチドリ@ おお! ローソンの対応はいいですね。 ぜひ …
tanakakj@ もう一つ忘れていました。  今年は市の方から青少年補導委員を依頼…
tanakakj@ 近くのローソンもこの間入ったら変わっていました。  本当に感謝します。対策に応えてくださ…
xxあちxx@ これも 中高生対象の「ファッション誌」です <sm…
ドミニアD@ どうですか? ちゃんと調べて勉強しました? まあ、ア…
2006.11.10
XML
カテゴリ:14才の母
「14才の母」を現状是認する社会は、自己抑制よりも現状を認めるように方向に行きつつあるようで心配です。

この子供が大人になったとき、「貴方はポストに捨てられていたんです」では、そんな社会を許せるでしょうか?

人は愛されて生まれてこそ、「人」になるれと思うのです。
自己を犠牲にしても「他人を愛せることができる」自己抑制教育の必要性を実感します。

しかし、心の痛いニュースです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆慈恵病院、「赤ちゃんポスト」設置へ 産み捨て・中絶防止ねらい
 (クリスチャントゥデイ 06/11/09)

 新生児の産み捨てや若年層の中絶を防止する目的で、「マリアの宣教者フランシスコ修道会」創設の慈恵病院(熊本県熊本市)が「赤ちゃんポスト」(通称・こうのとりのゆりかご)を年内にも設置する計画を進めていることが9日、わかった。 国内各紙が伝えた。

 事情があって育てられない新生児を受け入れる体制を作るという。

 報道によると、同病院は「あくまでも緊急措置で、捨ててもらうのが目的ではない。新生児の産み捨てや、不幸な中絶を少しでも減らしたい」と説明している。

 新生児の引き取り先として、岡山県医師会に全国から登録している約160組の里親に、行政を通じて紹介する特別養子縁組制度の適用などを検討しているという。実の親が名乗り出る仕組みや、後で引き取りに来た際の体制を整える。

 ドイツでは00年に導入され70カ所以上あるが、今回の計画が実現すれば日本初となる。

 計画によると、病院の窓を外部から開閉できる箱型の「ポスト」を設置。
内部は保育器と同じ状態に保たれ、新生児が入れられると別室で警報が鳴る仕組み。

 同病院の蓮田太二理事長(産婦人科)はメディアの取材に対し、「ポストの設置で母子ともに救済したい。疑念を持つ人もいるだろうが、捨て子を見て見ぬふりをして『死なせてもいい』という論理が通るか。子どもに罪はない」と話す。

 熊本市保健所地域医療課は「病院は赤ちゃんの健康チェックが可能で、命を守る立場。医療法上、抵触することはない」としている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.10 17:14:11
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:慈恵病院、「赤ちゃんポスト」設置へ 産み捨て・中絶防止ねらい(11/10)   12434 さん
あえて言うなら「赤ちゃんポスト」に賛成です。

確かに赤子を赤子と思わず平気で捨てる悪い母親もいるでしょう。

しかし不幸な事情で子をやむおえず手放す母親も実際にいるのです。

それに新生児の産み捨てや、不幸な中絶を少しでも減らしたいと言う気持ちはよくわかるし、一概に悪いとは言えないのではないでしょうか? (2006.11.11 13:28:31)

私も賛成   こうたん さん
私も赤ちゃんポストに賛成です。
子供を捨てる母親は悪者扱いされますが、全国で毎日どれだけの中絶手術が行われているかしっていますか?
中絶しないで、勇気をもってこの世の中に赤ちゃんを生み出してくれた事に関して、私は良くやったと言ってあげたい。

(2006.11.24 22:46:16)

日本人はキリスト教を理解していない   キリスト教徒 さん
 私はカトリックなので背景はよくわかります。
 カトリックは、命は神が与えるものであって、人間が勝手にどうこうできるものだとは考えていません
 だから、堕胎もとても認められる話ではありませんし、安易な性交渉も認められる話ではありません。しかし、「過ち」によって子どもをつくってしまい、育てられない場合に、わざわざ子どもを捨てるくらいなら、こういう発想はやむを得ない面もあると思います。どのような子どもであれ、神の祝福を得られないということはありません。
 ただ、こういうものをつくらなければならないということは、非常に悲しい現実だと思うし、日本がそうなるとは思いませんでした。このポストという言い方は誤解を招くと思います。要するに、もうどうしようもない人は病院が引き取ってくれるということだと思います。 (2006.11.25 05:03:08)

Re:私も賛成(11/10)   有害図書撲滅 さん
こうたんさん はじめまして
>私も赤ちゃんポストに賛成です。
-----------------------------------------
私も中絶には反対ですが、その解決策は「赤ちゃんポスト」ではなく、正しい性教育にあると思います。
 正しい性教育は「純潔教育・自己抑制教育」です。
赤ちゃんポストは、若者の性行動を社会が認める行為になりかねませんから、反対します。

(2006.11.28 00:20:31)

Re[1]:慈恵病院、「赤ちゃんポスト」設置へ 産み捨て・中絶防止ねらい(11/10)   有害図書撲滅 さん
12434さん
>あえて言うなら「赤ちゃんポスト」に賛成です。
-----------------------------------------
あなたに質問です。
あなたが「赤ちゃんポストに捨てられていた」としたら、幸せですか? (2006.11.28 00:22:49)

Re:日本人はキリスト教を理解していない(11/10)   有害図書撲滅 さん
キリスト教徒さん  こんにちは
> 私はカトリックなので背景はよくわかります。
--------------------------------------
本当にこんなものがいらない社会を創りたいですね。
人が人として生きれないには、親なる神を否定したからだと思います。
(2006.11.28 00:27:57)

Re[2]:慈恵病院、「赤ちゃんポスト」設置へ 産み捨て・中絶防止ねらい(11/10)   12434 さん
有害図書撲滅さん
>12434さん
>>あえて言うなら「赤ちゃんポスト」に賛成です。
>-----------------------------------------
>あなたに質問です。
>あなたが「赤ちゃんポストに捨てられていた」としたら、幸せですか?
-----
わかりません、捨てた親を憎むかもしれません。だけど育ててくれた人には感謝すると思います。

捨て子でない私が言うのもなんですが、捨て子を助けたいと言う気持ちは間違っていないと思います。

そしてその考え方がそれぞれ違うだけで気持ちはみんな一緒です。

慈恵病院も、私も、あなたもだ、この問題はどちらが正しいかとは簡単に決められません。

だから一概に悪いとは言えないといったのです。







(2006.11.28 11:34:37)

あの・・・・   黒屋ぶるー さん
>あなたが「赤ちゃんポストに捨てられていた」としたら、幸せですか?

話の流れからすると、これって暗に「赤ちゃんポストに捨てられるくらいなら死んだほうがマシだ」と言ってるようにしか聞こえないんですけど・・・

何か違いますかね? (2006.11.29 22:08:21)

Re[3]:慈恵病院、「赤ちゃんポスト」設置へ 産み捨て・中絶防止ねらい(11/10)   有害図書撲滅 さん
12434さん  お気持ちはわかります。
>だから一概に悪いとは言えないといったのです。
-----
捨てられる側の立場に立って考えて見る必要があります。
 これは、今の保育行政が時間外保育進めている思想と同じです。
 親の立場では、必要でも、子供から見たら「お母さんに接する時間を奪う行為」で子供の視点が欠けています。
 「赤ちゃんポスト」をする前に、必要なのは、
1)過激な性教育をやめる
2)コンドーム教育をやめる
3)自己抑制教育・純潔教育を教える
をまず実践するべきで、それしないで「赤ちゃんポスト」は、事態を悪く可能性大と思うのです。 (2006.11.30 00:00:33)

Re:あの・・・・(11/10)   有害図書撲滅 さん
黒屋ぶるーさん  

捨てるな。これが結論です。 (2006.11.30 00:02:29)

捨てるなといわれても   黒屋ぶるー さん
捨てなきゃならない状態ということは、経済的に非常に苦しいかもしれない。精神的に追い詰められた状態かもしれない。(なんの事情もなく捨てるというなら流石に論外ですが)
捨てずに育てた結果、病気で死なせてしまったら。
不本意にも虐待で死なせてしまったら。
こういうことになるよりは、ポストに預けるほうが良いのではないのでしょうか。
経済的・精神的な問題がある人はみなポストを利用すべし、とは言いません。ですが、そういう人の選択肢として存在する分には問題ないと思うのですが。

また、愛されて生まれなければ人ではないように仰いますが、ポストに生み捨てられたその子は何億という精子・卵子の組み合わせのうちのたった一つによってのみその子になったのです。
ある特定のタイミングでの性交渉によってのみ、その子はこの世に生まれ得たのです。

たとえ親が同じでも、「愛されて生まれてきた子」は「ポストに捨てられた子」とは別の人間です。
もし親が「安易な性行為をせず、ちゃんと愛し合って」いたら、性交渉のタイミングの違いから「ポストに捨てられる筈だった」その子は、この世に存在する可能性さえも奪われる事になります。
別に安易なセックス・若年出産を奨励するつもりはありません。問題は既にこの世に存在する(そしてこれから存在する事になる)「愛されずに生まれてきた子」についてです。
そういう子に対して「もっと愛されて生まれてくるべきだった」と言うことは、ある意味ではその子の存在自体の否定になりかねないと思うのですがどうでしょう。

ややこしい話を持ち出してすみません。しかし私には、どうしても貴方が既存の「愛されずに生まれてきた子」の存在を否定しているように見えてしまうのです。 (2006.11.30 00:56:46)

というか   通りすがり さん
この場合は堕胎されるはずの子、生まれてきても親に満足に育てられない子を「赤ちゃんポスト」が預かることで、その子の将来・可能性を広げてあげるのが目的でしょう。

また生み捨てや中絶をする親が少なからずいるという事実がある以上、「捨てない」ではなく、捨てられてしまう子供(育児放棄なども含みます)をいかに救済できるかが問題なのではないでしょうか。

なんだか議論のスタート地点が違うような気がします。 (2006.12.02 16:07:27)


© Rakuten Group, Inc.