万歩計
私の会社では「ウォーキングキャンペーン」という取り組みをやっています。万歩計を付け、1日1万歩、1年で365万歩達成したら景品がもらえます。今年で3年目なのですが、実際やってみると結構面白いんですよ。歩数を毎日登録し、参加者の順位が出ます。順位が出ると人はやる気になりますね。私の場合は家と会社の往復だけでは7~8000歩くらいにしかなりません。なので歩数を稼ぐために毎日昼休みに散歩します。名づけて「新宿一周小売業チェックツアー」です。私の会社は新宿西口にあるのですが、会社の近くで昼飯をとった後、西口→南口→東口→西口と新宿を一周します。しかしただ歩くだけではなく、上場企業の店舗めぐりをするんですね。まず西口でクラフトのドラッグストア「サクラドラッグ」。あまりポイント2倍とかしないで欲しいですが、ダイコクドラッグとの競合上仕方ないですね。次に南口へ歩いてルミネの「ヴィレッジヴァンガード」に行きます。時々変な菓子を買ってしまいます。黒糖キャラメルとかチョコレートがかかったさきいかとか。商品は全体的に結構頻繁に変えてますね。昼間のルミネは閑散としていますがヴィレッジヴァンガードにはいつも20~30人の客が入ってます。次にフラッグスの「アフタヌーンティー」「ユナイテッドアローズ」。その後、高島屋の隣の「ユニクロ」で新製品が出てないかチェック。次に東口の歌舞伎町まで行って「ドン・キホーテ」。時々仕事中に飲むインスタントコーヒーを買います。ネスレのゴールドブレンドが150g498円で安いです。しかし昼間のドンキは夜と違い閑散としてますね。メインの営業は夜なので昼はアイドルタイムなのです。その後ぺぺの5F「キャンドゥ」で残業中に食べるお菓子を買います。キャンドゥは食品類がかなり充実してるんですね。最後は大ガードをくぐって西口の東京医大へ。もちろん「アイン薬局」のチェックです。ここの店舗はアイングループ最大です。それで何のチェックをするかと言うと薬剤師の人数です。名前が壁に貼ってあります。今は45人いますが、今後1/4は合理化により減らすことを企てています。つまり人数が減った時がアインメディカルの投資チャンスです。10人減れば年間1億円は利益が増加しますからね。という具合です。だいたい30分くらいなので日によってチェックコースを色々組み合わせます。企業調査にもなり、健康維持にも役立ちます。まさに一石二鳥です。しかし毎日こんなことしてる私はやっぱり変人でしょうか?