2123201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yasuakiの株式投資日記

Yasuakiの株式投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ New! 4畳半2間さん

アークランズ(9842)-… New! 征野三朗さん

2021~24PF概況398位… みきまるファンドさん

4月のパフォーマンス konatsu6483さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

コメント新着

 ヤスイノ2005@ Re[1]:日経平均高値更新(11/01) MEANINGさん、こんにちは。 ゲンキーみた…
 MEANING@ Re:日経平均高値更新(11/01) ドラッグストア評価高くなりましたね。 …
 ヤスイノ2005@ Re[1]:ポートフォリオ(10/22) MEANINGさん、 コメントありがとうござい…
2006年01月24日
XML
カテゴリ:同業比較
今日は外食業界の株価50社(ほぼ)一斉比較です。もう別々にするの面倒になって
きたので許して下さい(笑)。


外食株価外食株価2外食株価3


業界平均の株価上昇率は39%。(今回の平均の取り方は各セクターの平均の平均です
ので全社の平均とは少し異なります)TOPIXをやや下回る結果となっています。


50社中株価が下がったのが18社36%もあります。今期の減益予想が24社
50社もあるのに株価2倍以上がたったの6社です。逆風吹き荒れる厳しい業界ですね。


そのような中で減益予想が1社もないのが居酒屋業界。四季報6月号から12月号にかけ
て経常利益が全社プラスになっているんですね。昨年は9社中6社が減益でしたので、
今期はかなりの復調だと思います。競争厳しい中で企業努力、経営改善をいち早く図って
きている結果が出てきているのかもしれません。


とにかくこの業界は利益の変動が激しすぎますね。100%の増益、あるいは減益の
会社も多いです。小売業の中でも特殊だと思います。やはりはやりすたりが大きく、
既存店売上がものすごく変動しやすいですね。


さすがに各社にコメント付ける能力がないので、不親切ながらご自分で興味のある会社を
みていただければあり難いです。


私は各社の最近の月次推移と業績とPERを見比べながらもう少し調べてみようかと思います。

成長株の王道を行くならサンマルク、カルラ、ゼンショー、コロワイド、ワタミ、チムニー、
くら、あみやき亭あたりでしょうか?

わかりやすいターンアラウンド狙いならフライングガーデンかな?月次を毎月チェックです。



個人的には今後の好景気の持続、消費拡大によってこの業界も今年から来年は恩恵を受ける
のではないかと予想しています。




ということで昨年末から続けてきた株価比較シリーズは今日で終わりです。既に私のブログも
マンネリ化してきていますが、飽きもせずご訪問くださった方、ありがたくコメントいただいた
方々に心から感謝いたします。



私も自分の記事を読み返して改めて今年の戦略を考えたいと思います。ちょうど相場も調整
していますしね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月25日 00時52分40秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.