379448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スペイン雑貨店ROMERO

スペイン雑貨店ROMERO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

お気に入りブログ

沖縄旅行④ New! ねこまんまねこさん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

静鉄×ヒロアカ電車…… New! ヴェルデ0205さん

母の納骨から2週間 アラネアさん

現在のカメラ事情 ひより510さん

2024年・令和六年は… Bonita2号さん

アルマニャックと季… dullanさん
2006/09/03
XML
急 な予告でごめんなさい。あるのを忘れていました。

関心があったら見てね。あとで「もやし」について書こうかなと思って

いますが、とりあえずのUP。



母なる大地を守りたい・立ち上がるアメリカ先住民


9月3日(日)22:15~23:55 / NHK衛星第一

全米の居留地で広がる環境汚染▽人々の願い


解説
母なる大地を守りたい・立ち上がるアメリカ先住民◇開発による環境破壊
から自分たちが暮らす土地を守ろうと立ち上がったアメリカ先住民の思い
を伝える。アメリカ先住民族の多くが国土の4%に満たない居留地で暮ら
している。社会資本整備は遅れ、先住民族は貧困や差別にあえいでいる。
ここ数十年、居留地では政府主導によるエネルギー資源の開発が進み、深
刻な環境破壊や健康被害が起きている。番組は、自治体と話し合いを続け
る4つの居留地からのリポートで構成。昨年、世界的に権威のある自然・
環境番組フェスティバルで大賞と環境部門賞のダブル受賞を果たした。



「豆を食べる健康法」っていう本を図書館からリサイクル本で貰って

きたので読んでいたら、あのオーストラリアとかを発見したキャプテ

ン.クックは航海の時の大問題点、壊血病(ビタミンC不足から起こる)

の予防のためにもやしを栽培しながら行ったのですって!かなり微笑

ましいイメージだけど、生命が掛かっていたんですものね!レモンと

かもそう長くは保存が利かないしね。西洋人ももやしを食べるのです

ね!ちょっとビックリ。皮膚や血管、骨を丈夫にするにはコラーゲン

が必要なんだけど、これの生成にもビタミンCは必要。食物繊維も多

い。低カロリー。豆も、もやしも見直す価値がありそう。シーナさんも

「もやし」って本のなかで北海道を旅行中に種を蒔いてもやしを栽培し

ながらの道中の事を書いていた。育てると愛おしくなってくるらしい、

が、更にいい事に大酒飲みで食事制限のある人にも強い味方だった

のだ。消化されやすいタンパク質で、血管に溜まったコレステロールを

取り除いて血圧の低下にも良い。

最近私もあのしゃきしゃき感に嵌っていてゴーヤを炒める時に最後にご

っそり加えている。も~最高に旨い!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/09/03 10:18:35 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.