378627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スペイン雑貨店ROMERO

スペイン雑貨店ROMERO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

お気に入りブログ

源氏物語〔1帖桐壺18… New! Photo USMさん

エスニックダイニン… New! ねこまんまねこさん

5ACとマルジェラから… ひより510さん

200勝投手誕生・ダル… Bonita2号さん

吉祥寺へ アラネアさん

GODIVA×Uchi C… ヴェルデ0205さん

アルマニャックと季… dullanさん
2010/09/05
XML
カテゴリ:スペイン

今日お昼寝から目覚めて、まだ土曜日だよね~?とおボケ

ていたら、もう日曜日の夕方だった~~!^^

 

そういえば、昨日は日陰があるうちに買い物を、と思って

10時頃猫のトイレの砂を買いに出かけたのだった!


久々にカラッと乾いた暑さだった。イイ香りがするな~と

思ったら、道端の日陰に葛の花がたくさん。ファンタグレー

プの香りなんですよ。
(キレイに撮れなかった。)葛の花が香る

 

 


道にクヌギ?の実が落ちていました。昨日は風が強かったからね~。

初どんぐり

   

 

NETに気になるスペイン製品がたくさん現れたのを発見!

スペインラグという名前です。JARAPA ハラパ 

ここのHPで見たら、民芸店によくある安いのと違って、裂

き切れじゃないのが分かった。

ちゃん紡いでから織って作っていますね。

http://www.hughappy.com/myshop/jarapa.html


日本のデザイナー集団ともコラボで作っているようですが

、12世紀?17世紀?18世紀?いろいろ書かれているから

本当のところは不明ですけど、スペイン南部のムルシアで

昔から(desde siempre ずっと昔から)織られてきたカー

ペットのようです。


(すごーく気になって調べたら、シリアとかペルシャから

の技術をグラナダで10~15世紀の間に引き継いで作られて

きた物なんですって。http://www.casajarapa.net/ )

 Jarapas (which can also be used as throws and beds
 preads) have been created by Andalucian artisans for
  centuries. The craft is an offshoot of the thriving
 silk and textile industries of the 10th to 15th
 centuries in Granada Province and has its roots in
 the Moorish textile traditions of Syria and Persia.


暑苦しいかな~。いまどきカーペットの話題なんて、でもちょっ

と気になる物なのでした。同じ物がこの世界に2枚は無いという

のがイイよね。(欲しいんだよね。)

 

ムルシア県のあるアリカンテのHPはhttp://www.alicante-spain.com/murcia.html"

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/09/05 11:23:59 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.