696862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ZAS0039

ZAS0039

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Free Space

2011.08.02
XML
カテゴリ:電車オタク
鉄道ネタが2日続いたので、
調子に乗って、
本日も! 鉄道ネタ第3弾!




鉄道大好きな子供に迫られ、
先日、池袋で行われたプラレール博で
購入した「はやぶさ」を元に
E6系秋田新幹線をつくってみた。新幹線




東急ハンズで
カッティングシートの白(84円×0.3m)と
ダークピンク(同)、
シルバーのラインテープ(2mm幅)525円、
しめて1029円購入。


厳密に言えば、E6系の白は『飛雲ホワイト』と呼び、
ダークピンクは『茜色』とされている。


2012年の開通を目指した新型の新幹線なのである。新幹線
将来的には時速320Kmでの運転を予定していると言う。




日本が世界に誇る新型新幹線を
毎夜、2車両ずつ加工し、やっと完成した。



1.2.3  コレだ!
E6系秋田新幹線



E6系プラレール




自慢じゃないけれど、まぁまぁ子供だましとしては、
二重丸のデキ♪グッド




どうも、「E2系はやて」との連結を夢見ていたらしく、
早速、プラレール線路で実現した。グッド



E6系連結




この日から、息子は毎日、E6系と共に寝起きし、
片時も肌身離さず、リュックに入れて行動している。




そして、自分しかもっていない自慢のE6系秋田新幹線を友達に見せまくってる。クール



(過去に、山手線のチョコ電も再現した。残念ながら写真はとってなかったが)




それにしても、この息子!
生まれて初めて、しゃべった言葉が「でんは」。電車



座れるようなったら、PCの前でパソコン
サイエンスチャンネルビデオ
鉄道関連の動画を見せていれば、
平気で1時間は座っていたというマニアぶり!



ただ今、小2になるが、生まれてからこの方
ずっと、こんな調子の電車マニア。



いまでは、図書館で借りてくる本も電車関係。電車地下鉄
鉄道関連の録画した番組もきりがない!



ウンチクも半端ないのである。
乗ったことのない線まで、ウンチクがわんさか!なのである。



思い起こせば、4、5年前
「E5系はやぶさ」は、「ファステック」として
仙台の新幹線車両基地で展示されたときに、わざわざ見に行った。

そのノーズの長さ(15メートルだったかな)に圧倒された記憶がある。新幹線
カッコイイのだ!

E6-nose.jpg



E6系は「はやぶさ」の外観で若干の変更点があるらしいが、
基本は「ファステック」。



いかにも、未来の乗り物っぽいのだ!



にもかかわらず、騒音防止には
パンタグラフの脇に、

E6-panta.jpg
遮音板が装着され、
ノーズが長いと言うのも、抵抗を最小にしてスピードを追ったのである。



しかもこのE6系秋田新幹線は、編成を確保するために
ノーズの長さを変更しているのである。


すごすぎ!の一言に尽きるのだびっくり




その他、東京近郊の車両基地にはイベントがあるたびに、見に行かされる。ぽっ



おかげで、自分も「電車」が好きになってきて、今となってはNゲージ電車にはまってしまった。わからん



いやはや、まだまだ子供と共に「電車オタク新幹線」を続けそうな今日この頃であった・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.26 15:37:00
[電車オタク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.