696835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ZAS0039

ZAS0039

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Free Space

2011.11.07
XML
カテゴリ:渋谷のトピックス
JRの渋谷駅東口に建設中のビルがある。





「東急文化会館」跡地で
そう、知る人とぞ知る「渋谷ヒカリエ」。

ちなみにヒカリエという名は「渋谷から未来を照らし、世の中を変える光となりたい」との意味を込めたのだとか。
2012年春開業予定。




地上34階、地下3階で高さ約183メートル。
見上げるほど高いのである。


渋谷ヒカリエ





7階まではショッピング施設や飲食店などが入り、
8階には複合スペースを設置し、国内外のアーティストの創作活動の拠点とする。





17階以上はIT企業などのオフィスが入居する。





11~16階に設置される東急シアターオーブは約2000席で、国内外のミュージカルを上演する予定。
ちなみに来夏に予定しているこけら落としは、「ウエスト・サイド・ストーリー」だそうだ。





9・10階 イベントホール「ヒカリエホール」
8階 クリエイティブフロア「8/(はち)」
地下3 - 7階 東急百貨店 7階 ダイニング
地下2 - 4階 駐車場






渋谷ヒカリエは年間1400万人の来場者を見込んでいて、
来年度には東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が始まる予定で、
駅に直結する渋谷ヒカリエが開業すると、
情報の発信拠点などを目指した再開発事業が本格化するという。






渋谷駅は8路線が乗り入れており、
平均乗降客は約300万人。




恵比寿や代官山、
青山、原宿へも徒歩圏内で、
駅から六本木ヒルズへ直通のバスも出ている。


夜は、こんな感じで
夜空にそびえています。

渋谷ヒカリエ

果たして、来年オープンしたら、
ZASのスタッフたちは、
仕事帰りに
ここに寄らずに
まっすぐ駅へ行けるのでしょうか?



==============================================

渋谷へお出かけするなら

メンズコスメでおしゃれして







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.08 01:23:37
[渋谷のトピックス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.