1548443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソウル生活〜

ソウル生活〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 30, 2004
XML
大学院で「教育行政」という科目を取っています。

その授業で「指導性」について発表しなければならないので、今週は「指導性」なるものについて調べまくっていました。結局校長先生の「指導性」にポイントをしぼることにしたのですが、

それで、思い出したことがあります。

日本では民間から校長先生を募集して、民間校長先生が??人か誕生しました。その中でお二人の校長先生が自殺した事件がありました。今日、改めてその事件を読み直しました。

事実関係ははっきりわからなかったようですが、自殺にまで追い込まれる、追い込む「責任」って何だろう?学校のような閉鎖的な空間の中にいると、柔軟な考え方、風通しのよい考え方ができにくくなるようです。人間関係って難しいです。

韓国でも最近校長先生の自殺が2件ありました。

1件は非常勤講師のお茶くみ問題がインターネット上で問題になり、校長先生が自殺され、

もう1件は、???なんだったけ。忘れてしまいました。でも、そんなああ、気の毒、という感想を抱いた事件でした。

日本での自殺者の数は40代、50代の男性がダントツ
ですが、
韓国でも同じような数字がでるのでしょうか。

韓国では強力な校長先生の「指導性」によって、学校がよりよくなるという研究結果でした。世間にあまりしられていない、校長先生の仕事って、結構激務です。

楽しみにしていた1週間の中間試験休みが

終わってしまった。

あしたは土曜日なのに、学校、行かなきゃ。

世間はメーデーなので、休みの会社も結構あるようです。

あしたから、気合いれて、ガッコ、ガッコ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 30, 2004 09:10:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ほしそらのつぶやき] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

田中達也 ミニチュア… はんらさん

修復工事が終わった… エルマチャイ13。さん

GWにやったことと値… ひより510さん

久しぶりに街歩き ちーこ♪3510さん

Kaz Blog kazukun1222さん
世界の旅・日本語の旅 pooson1さん
三十路ひゃんみの … ひゃんみさん
KOREAN FLOUR みるかるさん

コメント新着

ほしそら@ Re[2]:初めてのPCR検査(06/30) はんらさんへ お久しぶりです。 唾液はた…
ほしそら@ Re[1]:初めてのPCR検査(06/30) yanpa555さんへ 5回以上受けている夫に…
ほしそら@ Re[1]:コロナ禍の韓国再入国(06/29) yanpa555さんへ 着いた水曜日と木曜日は…
はんら@ Re:初めてのPCR検査(06/30) 先生、お久しぶりです。 今、韓国なんです…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.