【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2005.03.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
上達方法は、勉強もスポーツと同じ。
ケアレスミスを繰り返す子は、本人の性格もあろうが、根本的な原因は
練習の不足に寄るところが多い。
100%の力を出し切るためには、体が覚え込むまで練習するしかない。
徹底的な練習をしてこそ、本番で遺憾なく実力が発揮できるはずなのだ。

スポーツにおいては、部活などで長時間練習しているはず(最近は怪しくなってはきたが)なのだが、こと勉強に関しては、繰り返し繰り返し勉強している子は少ない。すぐに効率の良さを求める。ヤマを張りたくなる。

仮にヤマが的中したとしても、元々の実力が弱いため、結局元の木阿弥。
「やったはずなんだけどなあ・・・」後悔ばかりが先に立つ。

スポーツの選手で一流な人は総じて練習熱心だ。
練習嫌いで一流になった人はいないはず。一時的な活躍はできても長い間一線をはり続けることは不可能。

彼らみたいな天才であっても、練習は基礎から徹底的に行う。

それなのに凡人は・・・

ついつい楽をしたい、一発逆転をねらいたい、そんな気持ちから、つまらないものに走り、それを仕掛けた人の術中にはまる。
ネット上にはそういう罠がいっぱいある。かくいう私も引っかかったことがある(苦笑)

楽をして結果なんか出るわけがない。一時的なまぐれはあっても長期的には絶対に負ける。

「愚直なまでにコツコツと」

これはこどもの勉強だけではない、大人においても同じだ。

 愚直にコツコツは、派手さはないし、地味であるため、とかく嫌われがちであるが、何かを成し遂げようと思ったら、コレしかないのだ。一見遠回りだが、これが最短距離でもあるのだ。

私は子供たちにこの大事さを伝えたい
でも、口で言うだけでは伝わらないので、実践あるのみ

私は私の勉強したいことを愚直なまでにコツコツしていこうと思う

でも、人間だから、時にはさぼりたくもなる

そういうときは、無理にでも環境を変える。
この間みたいに。

と言うわけで、私も勉強のためのジムに通うことにしようと思っています
せっかくの機会をフルに生かしたいと思っています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.23 10:43:16


PR

お気に入りブログ

■ 基本の習得は、慣… New! デット君さん

プロのつぶやき1270… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

定期試験の過去問配… 進学塾キャラベルさん

転職が当たり前の時… 金沢市MIB塾長さん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
Happycomp… こっこちゃん9139さん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.