【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2006.05.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
全体的に、成績が芳しくない生徒が初めて教室に来る
とりあえず、次の試験に少しでも成果を出したい、とする。

さあ、どうするか?

ふつうは、苦手な部分をあぶり出し、優先順位をつけて解決していくんだと思う。

で、ここからは私の私見である

「君は、比較的どの科目だったら好き?」
「・・・数学かなあ」

「じゃあ、次のテストは、数学の勉強だけやれ。徹底的に復習する」

「他の科目は?」

「今回は、やらんでいい!」

「・・・」

はい、はっきり言って暴論です(笑)

勉強しろと言われることは多いだろうけど、勉強せんでいい、とは滅多に言われまい

成績が芳しくないというのは、苦手なことばかりである。
優先順位のつけようがないことも多い。


そもそも、優先順位をつけて苦手なところを克服できたら、成績がもう少しは良くなるはずである。それができないから困っている。

だったらせめて、少しでもやりがいのある教科に絞って、そこに集中した方がいい。
やりがいのない教科に時間を割くのは、この段階では正直無駄である。


要は、一点突破、全面展開である

ただし、どの場合にも使えるわけではない
あくまでも、勉強のとっかかりになりうる、というだけである。

しかしよくしたもので、塾に来るくらいのまじめな気持ちがあれば、他の科目もそれなりにやるものである。で、それなりにできるようになるのである

逆説的ですが、短期的には、これくらいの割り切りがあってもいいかもしれません






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.21 12:21:19


PR

お気に入りブログ

■ 基本の習得は、慣… New! デット君さん

プロのつぶやき1270… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

定期試験の過去問配… 進学塾キャラベルさん

転職が当たり前の時… 金沢市MIB塾長さん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
Happycomp… こっこちゃん9139さん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.