|
カテゴリ:カテゴリ未分類
小3の国語 次のそれぞれの文の( )にはいるもっともふさわしい言葉を、あとからえらんで書きなさい 1)マッチを( )とこする 〔シュッ、ゴシゴシ、ジュージュー、バタバタ〕
それを見ていた生徒 「先生!マッチってなに?」 ・・・ どうやら、マッチが想像つかないようだ。
だとすると・・・
トシちゃんも、よっちゃんも、わからんよな
・・・
・・・
というくだらないギャグはほっといて
どうやら、本当に想像つかないようである マッチの説明を延々としたのは、もちろん初めてだ
そりゃあ確かにそうだよなあ ガスコンロは、自動点火が当たり前だし (昔のコンロは、ガス台の横に、必ずマッチが置いてあったけど) へたすりゃ、IHヒーターだから、ガスも使わない。
喫茶店などでマッチを配ることもめっきり減った そもそも、たばこを吸う人も減った。 たばこを吸ったとしても、ライターに変わっている。
かくいう私も、マッチを使うことは滅多にない 仏壇にお灯明を上げるときくらいか?
最近の子供が、すり方もわからないのはおろか、存在を知らなくても仕方あるまい。
問題を作るときには、子供達にわかるものを、例に使った方が良いと思う。 余計な説明で授業が脱線してしまうから(爆)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.06.09 18:40:39
|
|