【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2006.06.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

小3の国語

次のそれぞれの文の(   )にはいるもっともふさわしい言葉を、あとからえらんで書きなさい

1)マッチを(     )とこする

〔シュッ、ゴシゴシ、ジュージュー、バタバタ〕

 

それを見ていた生徒

 「先生!マッチってなに?」 

・・・ どうやら、マッチが想像つかないようだ。

 

だとすると・・・

 

トシちゃんも、よっちゃんも、わからんよな

 

・・・ 

 

・・・

 

というくだらないギャグはほっといて泣き笑い

 

どうやら、本当に想像つかないようである

マッチの説明を延々としたのは、もちろん初めてだ

 

そりゃあ確かにそうだよなあ

ガスコンロは、自動点火が当たり前だし

(昔のコンロは、ガス台の横に、必ずマッチが置いてあったけど)

へたすりゃ、IHヒーターだから、ガスも使わない。

 

喫茶店などでマッチを配ることもめっきり減った

そもそも、たばこを吸う人も減った。

たばこを吸ったとしても、ライターに変わっている。

 

かくいう私も、マッチを使うことは滅多にない

仏壇にお灯明を上げるときくらいか? 

 

最近の子供が、すり方もわからないのはおろか、存在を知らなくても仕方あるまい。

 

問題を作るときには、子供達にわかるものを、例に使った方が良いと思う。

余計な説明で授業が脱線してしまうから(爆)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.09 18:40:39


PR

お気に入りブログ

■ 基本の習得は、慣… New! デット君さん

プロのつぶやき1270… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

定期試験の過去問配… 進学塾キャラベルさん

転職が当たり前の時… 金沢市MIB塾長さん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
Happycomp… こっこちゃん9139さん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.