【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2007.05.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
一応の解決を見た、愛知県の、あの立てこもり事件
この間、スコミは大きく報道していたし、まだまだ数日は、このネタを引っ張るだろう。

こう言う報道だけを見ると、最近同じようなのが相次いだせいか、いよいよ日本でも銃による犯罪が・・・と危惧したくなる。
しかし幸いなことに日本は、まだまだ銃による犯罪は希有な部類に入る。銃によって、一般人が巻き添えになることは、天文学的な確率に過ぎない。
日本は、こと銃に関しては規制が相当厳しいので、まだまだ安心といえる。

それよりも一般の人にとっては、交通事故の方がよほど危険である。
減ったとはいえ、年間の死者は7000人位。一日20人ほどが犠牲になっている計算。
でも、いちいち事故が報道されることはあまりない。扱いも軽い。

実はもっと深刻なのは自殺者。年間30000人以上。これは近年横ばい状態である。
死因はいろいろだろうけど、なかでも鉄道自殺は相当な数だと思う。でもそれも、最近は交通情報の中で、○○線は人身事故により遅れが・・・程度しか扱われないのがほとんど。


逆説的かもしれないが、マスコミが声高に叫んでいるうちは、実は大丈夫だったりする・・・

むしろ問題なのは、マスコミにあまり取り上げられないことの方にある。交通事故対策の方が、よっぽど一般庶民にとっては重大な問題である。


つくづくマスコミも商売なのだと言うことを実感する
とにかく、珍しいこと、耳目の引きそうなことを中心に持ってこようとする。
新聞だって売って部数を稼ぎたいし、テレビも視聴率を稼ぎたい

とくに影響が大なのがテレビで、映像にならないとニュースとしての扱いが小さくなる。重要度の大小ではなく、耳目を引く映像があるか否かで扱いがかなり変わるのである。その典型がアメリカなどでよく起きる竜巻のニュース。昼のニュースの時間埋めなんだろうけど、あれに一体どれだけの意味があるのか?視聴者の99.999%がほぼ無関係なことである。
(さらに、不謹慎は承知の上だけど、今回の立てこもり事件で、上空か映した、警察官が倒れていた映像は、テレビ的にはかなりおいしかったはずである。)

テレビばかりでは、本質が見えなくなるのは、まさに映像の罠なのである。映像は真実を映し出す「はず」なのだが、実は物事の本質を隠してしまうことがあるのである。テレビばかり見ていると馬鹿になると私は確信しているが、これもその一つかもしれない。


本当に何が大事なのか、マスコミの露出度や論調に惑わされることなく、自分の頭で考えることが必要なのだと思うのだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.19 16:32:30


PR

お気に入りブログ

■ 基本の習得は、慣… New! デット君さん

プロのつぶやき1270… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

定期試験の過去問配… 進学塾キャラベルさん

転職が当たり前の時… 金沢市MIB塾長さん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
Happycomp… こっこちゃん9139さん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.