【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2013.06.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
中高生は、反抗期でもある。
勉強しなければならないのは、本人も重々承知。

そこへ、勉強しろ!と親から言われたら・・・


そんな衝突の構図を、よくうちで愚痴こぼす。
うちはある意味、愚痴を聞く場でもある。


親心もよくわかる

当人の気持ちもよくわかる


だからこそ、難しい問題。

一律な解決策はない。


ただ一つ言えるのは、その子としっかり向き合えているかどうか?

同じ「勉強しろ!」でも、それによって全くニュアンスが違ってくる。


私と生徒は、親子でも何でもない。
(まあ、実の親よりも話している とは何度も言われたが・・・)
あくまでも、一塾長と生徒の関係である。

私は私の立場を生かして、生徒と向き合っているつもりである。
私の向き合い方が、絶対的な正解ではない。
この立場だからこそ出来るやり方である。

彼らを勉強に立ち向かわせるには、後方支援がしっかりしていなければならない。

銃後はしっかり守るから、思い切って行ってこい!

ということを、態度で表さなければならない。


私の役目は、特にテスト前などに、塾を開けて向かい入れることである。日曜とか関係ない。
基本的には、生徒の求めに応じて出来るだけ対応してあげることだ。
求めてくるなら、私の出来る力で対応する。
(正直言って、今の自分には、これ以外のことに仕向ける余裕はない。)

それだけのことだ。

こういう覚悟が、彼らと向き合う時に必要なんだと思う。

そこで初めて、「勉強しろ!」が彼らに届く。
そう思っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.10 11:51:46


PR

お気に入りブログ

■ どうせできない、… New! デット君さん

10月6日中高合同説明… 金沢市MIB塾長さん

プロのつぶやき1281… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

中3Aクラス 進学塾キャラベルさん

S老人のことなど 早稲田国際学園塾長さん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.