【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2014.09.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日頃愛用している電動自転車の後輪がパンクした。
これに気がついたのが、さあこれから仕事、という直前。

今から自転車屋に持って行く時間はもうないし・・・

と思っていたところ、最近は自転車を出張修理してくれるところが多いことに気がつく。


何とか塾まで自転車を持ってきて、そこに来てもらい修理を頼むことにした。

電話をして数時間後、軽のミニバンが到着。
塾の前の道路で、おもむろに修理開始。

パンク修理だけではなく、もうタイヤもすり減っているので、前後輪とも交換。
ブレーキも甘くなっているので、これも調整。
ちょうど良いレストアの機会にもなった

だいたい小一時間くらいで作業終了。

修理費は、ホームセンターで安い自転車が買えるくらいになってしまったが、持って行く手間(実はこれが一番大変。そもそも故障したら動かすのが難儀なわけで、それを持ち込ませるというのは、お客の視点から考えると不便でしかない)を考えたら、そう高くはない。


昭和の人間は、自転車がパンクしたら、最寄りの自転車屋に持ち込み、混んでたら置いて帰って後で取りに行く、という感覚しかなかったが、この出張修理は便利。
工具自体も、大がかりなものはほとんど必要ないので、軽で十分運べる程度もの。

そもそも町の自転車屋も減っているし、最近は、自分で売ったものしか見ないというところも珍しくない。


そういう隙間をついた新たな商売。
これだと、走行中に故障しても、よほどへんぴなところでない限り来て直してくれる。


自分の所でも応用できる話かもしれない
いろいろ考えさせられる体験でした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.27 15:38:36


PR

お気に入りブログ

■ どうせできない、… New! デット君さん

10月6日中高合同説明… 金沢市MIB塾長さん

プロのつぶやき1281… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

中3Aクラス 進学塾キャラベルさん

S老人のことなど 早稲田国際学園塾長さん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.