【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2020.01.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​(当面更新は、平日の月~木とします)

中高校生が当たり前のように持っているスマホ
勉強するときにどのように扱うべきか?

答えは言うまでもないです

「勉強中は、目に触れるところに置かない」

ただそれだけです。
簡単なようですが、これが実に難しい。


うちは持ち込み自体は禁止してません。
当然勉強中はしまうこととしてますが、

それでも、

ガマンできないのか?
つい癖なのか?

チラチラ触れるのが出てきます。


いちいちモグラたたきのごとく注意はしませんが、あまりひどい場合は当然注意します。
しまわせます

しかし、しばらくすると休憩と称して、またいじる。
いじったあとはしまわない。
当然気になるので、休憩どころか、ちょっと疲れた~と言いつつスマホ

ひどいのになると、スマホの合間に勉強となります(-_-;)


スマホって、とっても便利な機械で、勉強したあと触ると、勉強したことをきれいに消去してくれます(笑)

一区切り⇒スマホ
習ったことをきれいさっぱり消してくれます(^_^;)


まあ、この状態でもしテストに突入したらどうなるか?
いわずもがなです。


こちらもいちいち注意しきれません
自分の意思でどうにかするしかありません
しかしそれに負けてしまうのが、たまにいるんですねえ・・・

結局、勉強から腰が引けているんですね。
なんだかんだ言いながらも、要はやりたくないのが本音。
でも、それは口に出せないし、悪いことはわかってる。



スマホに問題があるのではありません
それを使う側に問題があるのです

とにかく、少なくとも勉強中は目に触れさせないのが大原則


あとはあなたの意思の力次第です。



まあ本音を言うと、安易に与えてしまうのが一番問題なんですけどね。
とはいえ時代的にムリでしょうから、使い方のルールを親子で決めるしかありません。
悩ましい機械です。


令和2年1月21日(火)


大田区松栄塾
03-3727-8268
syoueizyuku@asahinet.jp
Twitterアカウント @syoueizyuku

更新は、平日の月~木 午後8時頃の予定です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.21 20:01:17


PR

お気に入りブログ

■ 暑すぎるから、体… New! デット君さん

定期試験の過去問配… 進学塾キャラベルさん

プロのつぶやき1269… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

転職が当たり前の時… 金沢市MIB塾長さん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
Happycomp… こっこちゃん9139さん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.