191820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Z1000とともにぶらり旅

Z1000とともにぶらり旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Npapa

Npapa

Category

カテゴリ未分類

(0)

バイク

(18)

ツーリング

(47)

温泉

(69)

独り言

(96)

旅行記

(42)

スポーツ

(3)

本・雑誌

(307)

パソコン

(6)

健康

(13)

食べ物

(43)

映画

(5)

消防団

(12)

風景

(22)

PTA

(16)

(8)

持ち物

(15)

プラモデル

(5)

Favorite Blog

生存確認用になりつ… そら。blueskyblueさん
日  記  帳 沙和2489さん
橙猫POST~妄想大暴… zencopさん
diary meg55さん
ポケットの中には・… まこぺーさん

Calendar

Comments

Npapa@ こっまち♪さんへ でしょ ひどいよね~(-.-#) 他に被害者…
Npapa@ こっまち♪さんへ たしかに お腹空いてるときに 食べ物の…
Npapa@ Re:美味しそう! 果樹さんへ そちらからは スーパープ…
果樹@ 美味しそう! バーガーフェスタなんてあるんだね~! …
2006.12.19
XML
カテゴリ:本・雑誌
言わずと知れた?
藤沢周平の小説です

3作ありますが
まず1作目
「消えた女」
これは主人公の伊之助が下っ引をしていた頃
岡っ引(親分)をしていた人物に
娘捜しを頼まれるというストーリーです
実は伊之助はこの親分の次に岡っ引になっていて
事情があって辞め
今は一介の彫師です
それが昔の腕を買われて
探偵業さながらに
事件を解決していくというものです

2作目は
「漆黒の霧の中で」
岡っ引をしていた時の
上役?である同心…
その同僚に何故か頼まれて
殺人事件に足をつっこんでいく
というストーリー

3作目は
「ささやく河」
これも2作目と同じ同心に頼まれて
またもや殺人事件に足をつっこむ
ストーリーになってます

この続きもあって良さそうな
感じなのですが
この3作しかなくて
ちょっと物足りないかな?

その中で一番好きなのは
1作目ですね

藤沢周平の好きな所は
情景の描写の素晴らしさ
もあるのですが
何と言っても
ラストシーンに吹き抜ける
爽やかな風みたいなものがある事です
それを感じさせてくれたのは
最後伊之助が親分の娘を
助け出す所です
まぁ助けてすぐ終わるのですが
スーッとした風が体を抜けていく気がします

残念ながら
後の2作では
感じる事は出来ませんでした

ただ「ささやく河」では
犯人の男の心の内面を描写したシーンは
グッとくるものがありましたね
それは「海鳴り」でも感じられたものでした
ある程度の成功を収めた男が
感じてしまった空虚感
上手く描写されていると思います

だからやめられないんですね…
藤沢作品を読む事を…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.19 21:40:41
コメント(0) | コメントを書く
[本・雑誌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.