332160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  ・ ・ ・  Le Select  ・ ・ ・ ・ ・

  ・ ・ ・  Le Select  ・ ・ ・ ・ ・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

agnesteresa

agnesteresa

Calendar

Category

Freepage List

Comments

 ほたる1924@ Re:風呂敷大好き(09/23) はじめまして私も風呂敷大好きです。 見て…
 agnesteresa@ Re[1]:復帰!(07/06) まりりん9048さん >とりあえず、ブロ…
 まりりん9048@ Re:復帰!(07/06) とりあえず、ブログ更新できるほどには回…

Headline News

2007年11月15日
XML
カテゴリ:その他

私は今年受けた会社の検診で「骨密度が標準ぎりぎり」と言われたので、
カルシウム摂取大作戦を展開しなければーと思っておりました。

先日から足の調子も悪いので、「まだそんなトシでもないけど、これももしかして
カルシウム不足のせい!?」と思い。
ほぼ自炊100%だけど、足りていないのかも・・・と不安になり。


で、まずはカルシウムを豊富に含む乳製品!
手っ取り早く摂取するには牛乳が一番ですから~。

というわけで1日に1200mg摂取を目標に、
牛乳、乳製品、大豆および大豆製品、小魚類を献立に組み込むことを決心し、
早速はじめたところです。



ところが。

なんと、牛乳が身体に悪いとする説があるとな!?

本もいろいろ出ているとな!?

   
牛乳には危険がいっぱい?


   
病気にならない生き方

こちら↑の本はベストセラーになった新谷博士の著書で、牛乳だけでなく
いろいろなテーマで書かれています。
こちらのサイトに内容の一部が紹介されているようですが、読むと絶句します。。。



ええーーー!?!? と思い、関連サイトをいくつか読み進めていきましたが、
だんだんめまいがしてきました・・・。


牛乳や乳製品を取ると、カルシウム補給どころか、
カルシウムを失っていくことにつながるだなんて。
がんや内臓疾患を発症させる原因になるなんて。
(検索するといろいろ出てきますが、例えばこちら


一方、以前から言われている通りの
「カルシウム吸収率は牛乳が抜群なので、骨粗鬆症の予防のためにも
 たくさん飲みましょう」という説も。
(これもいろいろありますが、例えばこちら

前述の新谷氏の本に関連した、畜産関連者の言い分もありました。



ううむ。。。
まるで180度違う意見。
我々一般消費者は専門家ではないし、いったいどちらを信じたら良いのでしょう~。



でも、「健康のために」という枕詞で何かを常食とするのは、
ある意味で偏った食生活になる危険性がありますよね。
バランスよく色々なものを食べることが健康につながるのではないかしらん。


だから、牛乳も飲むけど毎日コップ2杯、とかではなく、
量を少し控え、たしなむ程度にしておこうという気になりました。
そのかわり、煮干しや大豆製品を多めにとるようにしようっと。
(乳製品ほど吸収は良いとはいえないとしても・・・)



ふぅ…難しいですねえ。。。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月15日 00時42分12秒
コメント(6) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.