549336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆青☆のありがとうの時間

☆青☆のありがとうの時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.16
XML
カテゴリ:Lunch&Dinner
昨日は、12時近くまで、家に帰ってからの記憶がなくなるくらいに飲んで、今朝、慌てて料理を作ったもんで・・・と、いろいろ言い訳したくなるようなお弁当になってしまった(ToT)/~~~
ど~も、うまくできなかった時は、ガックリだよね~、太極拳に行く足取りも重かったよー。
なんか、太極拳に行くのやめて作り直したいくらいの気分だったもの。
かといって、捨てるほどひどいわけではないと思うんで、結局、無理にでも食べていただくことになるんだよね。
一品だけは、昨日、飲みに行く前に作ってたんで、なんとなく中華って感じかなぁと思いつつ、冷蔵庫からテキトーに野菜を出して眺めてて、とりあえず、作ってある料理が豆腐料理なんで、豆腐弁当ってことにしてみようかと。
全く違ったタイプの料理だったら、豆腐づくしでも飽きないだろうと、半酔っ払いにしては、健気な思いつきだったんだけどねぇ。

20061116L

【黒胡麻入りパープルライス】
パープルライスとか、パープルブラックライスと呼ばれていて、日本語では、紫黒米とか古代米と呼ばれているようだけれど、普通の米の2倍のカルシウムや、ビタミンBも多く、鉄分や食物繊維まで入ってて栄養価が高いらしい。
この紫は、アントシアニン色素という、赤ワインやブルーベリーと同じで、ポリフェノールの一種らしく、抗酸化力があって、血液サラサラ効果があるってさ。
昨日も赤ワインでポリフェノール満タンって感じなんだけど(^^ゞ
白米とのミックスが家にあるのだけど、白米率が高いので、ど~もなぁ~と思っていたら、紫黒米だけ売っていたので、たっぷり使ってみた。
どうしても紫黒米というと、黒胡麻を混ぜたくなってしまう、他に、何か合うかなぁ、やっぱゆかりかな。
飲みに行く前に研いだんだけど、その後は、、、タイマーをセットして炊いた記憶がないのに、朝、炊き上がってた。
我ながらえらいなぁと思って蓋をあけたら・・・酢の臭い。
酢は、この米には、あわんでしょー、なんで入れたんだろ~?
昨日のちらし寿司ならわかるけど・・・。
水が多かったのか、そういう米なのか、もっちりした炊き上がりになった。

【明太麻婆豆腐】
これは、飲みに行く前に作ったからまともなはず・・・と思ったら、食べてみたら、なんかイマイチインパクトがなかったわね~。
ひき肉のかわりに、明太子を入れて麻婆豆腐を作ってみたのだけれど、なんか肉より贅沢な感じがしない?
明太子が混ざるということで、味付けがおそるおそるって感じになっちゃって、だからイマイチな味だったんだろ~ね、もったいなーい!
豆腐は、絹ごし豆腐、型崩れしやすいけど、麻婆は絹ごしの方がおいしーよね。

【ゴーヤ味噌チャンプルー】
苦瓜がにがーい!
最近、ゴーヤを買ってなかったのだけれど、この時期が苦い時期なのか、、、苦瓜ってそもそも苦いんだろうけど、ここまで苦かったっけー? って感じ。
アバウトに厚切りにしたのがいけなかったのかも。
苦いの苦手な人には、拷問!?
でも、昼に食べたら、朝の味見の時ほど苦くなかったから、時間が経つと和らぐものなのかい?
ちょっと何か工夫してみようと、味噌味にしてみたりして。
豆腐は、木綿豆腐。

【豆乳五目煮】
まさにいきあたりばったり料理というか、、、ただ、冷蔵庫に入ってるものを集めて切ってみただけって感じなんだけど、豆乳で煮てみようと思ったのはよかったんだけど、アクセントにしようと思った生姜を入れ過ぎて、ガックリな味になっちゃった。
豆腐は、豆腐干っていうの? 硬い豆腐を使用。

【いぶりがっこ】 【赤いんげん】
もう、考える力も作る力も残ってなかった・・・。


朝の味見でまずくて、ど~も気分が悪かったんだけど、昼にビビリながら食べてみたら、まあ、なんとか食べられたんでホッ。
でも、おいしくはなかったから、食後に甘いのが食べたくなってしまった・・・なんのための健康料理だか・・・。
料理の完成度をチャイダイ(「使える」のタイ語)にするのか、やっぱり、よりおいしいものを目差すのか。
昨日、多くの人に食べてもらおうと思って気がついたけど、どうも、ずっと、チャイダイでいっか・・・みたいな感覚があったんだよね。
そんなんでいいのか? 
多分、健康料理って簡単にできるんだよーってのを証明したいってのがあって、だから、ささっと作れるテキトーな料理で、チャイダイならOK みたいな感じだったんだろうね。
でも、健康弁当は、野菜が不足している人、肉がないとさみしいなんていう人に、野菜をたくさんとってもらうってのと、野菜への偏見をかえてもらいたいっていうのがあるわけで、だったら、やっぱりおいしいものを作らなきゃいけないよねー。
それにしても、アバウトな性格で、味にもアバウトなこの私が、そんなことできるんだろうか?

そういえば、何かで、「料理が下手で下手で、どうやったら上手になれますか?」という質問があって、回答の多くが、「まず、おいしいものをたくさん食べて、感覚を磨いて、自分でおいしいと思うものを味見しながら作ればいい」っていうんで、そうだ、そうだ、って思ってみたんだけど、う~ん、頼れるのは自分の舌ってことだわね。
さてさて、では、今晩も舌を磨きにおいしいお店へGO!
---っていうか、おいしい日本酒が揃う飲み会だから、つまみもおいしいものを食べたくなるんだけど、ヘビーな飲み会なんで、明日の弁当は、一体、どうなるんだろー?
明日こそは、気分よくお昼を迎えたいものだけどねー。
それよか、気分よく目覚められるかどうかがまず問題か・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.16 15:37:10
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

☆青☆

☆青☆

Recent Posts

Comments

山田家具店@ 西式枕のホームページが変更なりました。 楽天のサーバーサービスが、終わり、 ブ…
テレキャス@ Re:世界の歴代売上ベストアルバムって?(08/06) AC/DCはハードロックの神ですよ。 彼らは…
☆青☆@ 能木さん 読んでいただいてありがとうございます。 …

Category

Favorite Blog

mamumama's home mamumamaさん
あらいじゅん・ は… あらいじゅんさん
マダムDooの日記 Hsiaoheiさん
あんこちゃんの日記 あんこ ちゃんさん
石けん小母さんのひ… せっけん小母さんさん

Freepage List

Free Space

設定されていません。

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.