098904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

稲部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あち ゃみ

あち ゃみ

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2010.11.14
XML

カテゴリ:カテゴリ未分類
<都道府県のバランスが明らかにおかしい件>

えー、昨日札幌に帰って来ました。

東京で遊んで下さったみなさんに厚く御礼申し上げます。

さて、9日間東京の朗らかな気候と元気よく戯れていたところに、昨夜千歳空港で飛行機を降りて外気に触れた瞬間、張り手を食らったような強烈な寒さに襲われました。

そうだ、私、北海道に住んでたんだった、、忘れてた、、、。

北海道はこの9日でより一層寒くなっていたようですわ。
11月の半ばで、この寒さか、、、これから来る冬本番に私耐えられるかな。。。

でも、昨夜来てくれたマッサージの人が「雪が積もる前が一番寒くて、雪が積もったらそんなでもない」という北海道の人がいろいろ持ってる「北国の冬論」を説いていたのでとにかくそれを信じたい。


また、「今年の夏がすごく暑かったから、今年の冬は例年より寒くなる」という話を私もコリッキーも方々で聞いたが、関東から来た我々には根拠もわからないし、こっちは信じたくない。


さて、突然ですが、みなさんこういうの何度も目にしているはずですよね。

ご住所                                 

ふりがな                                .

   
                都道           市区 
                府県           町村            . 

引っ越してからこれに記入する機会が何度もあったけど、毎回困惑するんだわ。


だってさ、私が今書くとこうよ?

ご住所                                 
ふりがな   ほっかい         さっぽろ           . 


                   都道(←道に〇)     市区(←市に〇) 
        北海     府県   札幌     町村         .


・・・え、ウソ、、、私って「ほっかい」に住んでるの・・・?
ほっかい、、、、北海、、、、、北の海・・・・・お相撲さんか?


いやいやいやいや、北海道は北海道だよ。北海の道に住んでるなんて思ってないし。

てゆーか都道府県って数のバランスがおかしくない?

一都一道二府四十三県って変でしょ。

京都と大阪が「府」で東京だけが「都」ってさ。
まあ、東京は首都だしさぁ、その特別扱いもわかるよ。

・・・・大阪と京都って府じゃないとどうしてもだめかなぁ。

なんかどっちも
「悪いけどうちら『府』だから。『県』とかと一緒にされるのとかマジ勘弁なんですけど」みたいな勘違いしてるような気がするんだけど気のせい?

とはいえ、大阪も京都もどちらも確かにビッグシティだから、その辺の県と一緒にすんなって気持ちは汲んでやってもいいかなと思うとしてね、北海道はどうして「道」なんて使わせてもらえちゃってるんだろう。

正直言って、他の県になんだか申し訳ない。

北海県(ほっかいけん)はさすがに語呂が悪いから、いっそ北海道県(ほっかいどうけん)にしてみてはどうだろう。

全国47都府県って言い方だって最初は違和感あるけど、そのうち慣れるって約束しますからぁぁぁ!


・・・・・以上のようなことが、住所欄に住所記入する度に脳裏をよぎるんです。
北海道に住んだことがある人にしかわからない逡巡なんだろうな。

それでは、みなさん良い週末を。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.14 18:04:35
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

ちゃみ@ おピアノ >えみ >ピアノ、習い直し始めたんだ…
emi@ Re:盤(07/06) わーお!!! ピアノ、習い直し始めたん…
あち ゃみ@ Re:デルモー!!!(01/09) ご無沙汰しております! そちらはお変…
ルカ@ デルモー!!! ご無沙汰しております。お元気ですか~? …
あち ゃみ@ Re[1]:間(12/20) かなこ♪ >私もまっっったく同じ状況で…
かなこ@ Re:間(12/20) 私もまっっったく同じ状況で料理教室に通…
あち ゃみ@ Re:おひさし(11/01) >AZUさん おー☆久し振り! 読んでく…

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.