|
テーマ:航空業界(1760)
カテゴリ:国際線(Cクラス)
B747-400、好きな機種だけに全クラスの取材をしてみました♪
この旅行は現地レポもあります。旅の概略はこちらへ♪ <旅行記Top>はこちら <Part2 CX505>(Cabin) しばし横になって休憩した後、エコノミーの機内食サービスが落ち着いた頃を見計らって、メインデッキに降りてみます 『キャセイのB747-400エコノミークラス - 前の座席が倒れてこないタイプ?』 『キャセイのB747-400の安全のしおり - EYの座席に注目』 確かこのエコノミー、前の座席が倒れてこない優れモノの座席と記憶しております。 (満席だったため、実際に座って確認なんてことはできず…) 安全のしおりでも、後ろに倒れなさそうな座席が描いてありますし… 他社だと「プレミアムエコノミー」的なものがエコノミーで提供されているのが凄いです! 続いて、アッパーデッキに戻り、ビジネスクラス座席の取材。 『ヘリンボーンのビジネスクラス - 長距離でも楽』 ちなみに、通路側にある小椅子っぽいのは単なる足載せ。 「椅子じゃないから座らないでね~」的な注意書きがあります(笑) 『フルフラット状態の座席 - 横幅が狭いものの寝るには楽』 『当然にケロヨンが登場!(笑)』 はい、こんな感じです。 この座席は、横幅が狭く圧迫感あり、通路側を向いているから景色が見えない等のデメリットがあり、好き嫌いが分かれているようです。 が、真横になって寝るには、とても楽な座席と思い、個人的には評価しております な~んてことをしていると、あっという間に香港に接近。 『そろそろ香港到着 - 何かを避けた跡がある!』 21:47に香港に着陸し、約4時間のフライトも終了。 で、今回は降機する際に欲を出して「ファーストクラスを見せてもらえますか?」と頼むと、快くOKしてくれたので、追加で取材 (ファースト担当のCAさんが日本人で、簡単な説明もいただきました。) 『キャセイのFirst Class座席を横から - 番号はSuite 3Aとなっている』 『真ん中の座席を前方から - 凄いゆとりのある横幅』 いや~凄いっすね。さすがファーストクラス 目的だった新ビジネスクラスよりも、このファーストクラスが強烈に印象に残った状態で降機し、イミグレへと進みます。 ~雑談~ 今回はキャセイの新ビジネス(当時)に乗れてはしゃいでおりましたが、やはり最後に見た キャセイのファーストクラスが凄い存在感でした。 何とかしてコレに乗れないかな~と、今でも日々模索中であります ^^
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[国際線(Cクラス)] カテゴリの最新記事
こんばんわ。
まずは、この状況で(通路側へ向いてるシート)ケロヨンだす度胸に恐れ入りました! でも、最初から履いてました~てきな出現だったら問題はないのでしょうけど・・・ ^^; ワタシの記憶ではこのエコノミー散歩ってやったことがないんですよね~ もうすぐ初トルコ航空なので、是非挑戦してみたいと思います。 ところで飛行ルートって妙にリアルなんですね^^; こんなに実際に近いものだとは初めて知りました。 しかしファーストは流石ですね!説明付とはCAさんも流石・・・ (>_<) 日系キャリアも中距離線にぜひFクラスを設定してほしいものですよね~ もちろんマイラー向けになるんでしょうけど(^^ゞ (2011.07.20 21:56:03)
こんばんは。
>まずは、この状況で(通路側へ向いてるシート)ケロヨンだす度胸に恐れ入りました! はい、相当な度胸(一種のカケ?)が必要でした。 周りを確認して、サッと取り出して、サッと上から履いて、手ぶれのないように撮影… 端から見ると、そりゃもう不審者極まりないであります p(^^;) >もうすぐ初トルコ航空なので、是非挑戦してみたいと思います。 ぜひ、エコノミー散歩をしてみてください。 ちょっとした運動にもなって、健康にも良いかも? あ、搭乗券の持参はお忘れなく♪ >ところで飛行ルートって妙にリアルなんですね^^; 最近のは、随分とキッチリだしてますね。 積乱雲を避けるため(?)に迂回したり、1回転したりも、リアルに反映してるのを見たことがあります。 >日系キャリアも中距離線にぜひFクラスを設定してほしいものですよね~ いや~本当に! 時期にもよりますが、マイラー以外にも需要はあると思うんですよね。 ただ、JALにしろANAにしろ、SQやCXに比べたらグローバルというよりは日本人による日本人のための航空会社という感じなので、他国の景気が変動しても、日本経済がもっと回復しないと、ファーストの設定は難しいかもしれませんね… (2011.07.21 21:03:04) |