552529 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HAVE A NICE DAY

HAVE A NICE DAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.14
XML
カテゴリ:book

リンカーン・ライムのシリーズ7作目。「このミス」で1位になった作品とは相性が悪いし、そろそろマンネリ化する頃だしで、これだけの長編を読み通せるかどうか自信なかったのに、あっさり読破。先が読めない展開にどんでん返しの連続で、興味がそがれること全くなし。ミステリーの面白さは犯人当てやトリック破りではなくて、犯罪周辺の人間模様にあると常々思っているが、その辺をみっちり堪能。

犯行現場にムーンフェイスの置時計を置いていく殺人者「ウォッチメイカー」。冒頭から頭脳明晰で残酷な人物像を描いて、いかにも手ごわそうにみうけられる。連続殺人を匂わせていながら、失敗が続いてあっさり捕まる。ページは半ば過ぎたばかりで、「あれれ、もうおしまい?」と拍子抜けするが、これから二転三転。無関係と思われた事件が絡んでくる。警察の汚職も関わって複雑化。

アメリアが刑事となって初めて別の事件を捜査したり、父親の過去にショックを受けたり、進退に悩む、といったストーリーが平行する。これがただのサイドストーリーではなく、「ウォッチメイカー」に関係してくるところが見事。

今回、活躍するのは、キネシクスのエキスパートでキャサリン・ダンスというカリフォルニアからきた新キャラ。これが強烈。彼女は「人間嘘発見器」なのだ。お陰で証拠主義のライムは出番なし。キネシクス分析が100%当たるのがあまりにも都合よすぎるのだが、面白い。キャサリンは今後も登場するらしい。キネシクスに興味津々。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<今日の読書>
石のささやき / トマス・H・クック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.18 23:31:20
コメント(0) | コメントを書く


PR

Headline News

Favorite Blog

三池の世界遺産等 2… New! トイモイさん

LINEのスマートスピ… まよへいさん

I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん
★ROOM FOR RENT !!★ kent0813さん
SLIGHT STIMULATION FLURさん
源にふれろ Romduolさん
映画と出会う・世界… 哲0701さん
おもちゃ箱 olive2004さん
D-Style みさわ。さん
人生朝露 ぽえたりんさん

© Rakuten Group, Inc.