7413235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.26
XML
レンジで作る、カスタードクリームを使った、ホームベーカリーパンレシピです♪





おはようございます晴れ

やっと暖かくなって、春が来た!って感じね~

今週末は、いよいよ待ちに待ったゴールデンウィーク♪


高速道路1,000円が、6月からの新料金制度で

無くなってしまうので、実質このGWが最後!

…とか言ってたと思ったら、法案が通らなければ現割引制度が続くとか?


どっちみち、都内からはどこへ行くにも、1,000円じゃ行けないので

よほど遠出しない限り、その恩恵も受けられず

連休はいつも通り、近場でウロウロ、BBQやホームパーティーを楽しみたいと思います。












毎日、これだけのパンを焼いてると、メモっとかない限り、中の具がなんだったかなんて、ぜ~んぶ忘れちゃう。

中身のテーマは常に 「冷蔵庫の残りもの」

頂きものの魚肉ソーセージは、焦げ目がついたらおいしいと思い、チーズを入れた生地の上に、ボンと!

でも、チョコパンに焦点を合わせてしまったため、焦げ目全くつかず・・













今回は、モナミという富澤商店さんオリジナルの強力粉を使っています。

食パン、テーブルブレッド等に、と書いてあったので、早速、食パン風に焼いてみたよ。


たくさんの人にご好評いただいてる、レンジで作るノンオイルカスタードクリーム

それを使って、いろんな形のパンを焼いてきたけど、中でも特に好きなのがこれ♪

ミニパウンド型で焼いてるんだけど、食パンとちぎりパンとスイートパンのいいとこが

一気にぜんぶ味わえる、とってもおいしい幸せのパンです。










こういう、メリーとした窯伸びした部分は

食パンのいいとこ。

真ん中でふたつに割れば

ちぎりパンのしっとりした食感が楽しめるし。



下に敷いてるカップは


 ←こちら














   いちばんおいしいのが、ここ、ここ♪

   このはみ出たクリームのとこが

   とってもとってもおいしいの!


   過去のクリームパン史上、最高傑作の

   クレームブリュレパンを

   きっかけに、今ではわざと

   クリームがはみ出したら

   いいな~と、気にせず

   たっぷり入れてます。










こちら、断面図。

以前の写真から借りてきました。

これは、外にはみ出てない、残念な結果?のだけど

中のカスタードも、ちゃんと焼けてて

やっぱり、そのままよりおいしい。

レンジで作った、とろとろカスタードが

オーブンで焼くことで、しっかりして

まるで焼きプリンのような

上品でコクのある、スイーツになるの♪

甘さ控えめなので、お好みで調整してね。






いつもたくさんの応援、ありがとうございます♪



ぽちっとしてくれると、とっても励みになります!


     ここも見てね♪
       ↓
コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしてからそのままタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪

■□ クリーム食パンの材料 □■■□ クリーム食パンの作り方 □■
・モナミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・280g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90cc
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大スプーン1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小スプーン1
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
・パネトーネマザー・・・・・・・・・3g
・ノンオイルカスタードクリーム
1、パンケースに材料を入れ、生地作りコースで捏ねる。
2、室温一次発酵8時間
3、分割しベンチタイム20分
4、成型
5、二次発酵発泡スチロール&カップ湯40分
6、ヘルシオロールパンコース
(ウォーターオーブンパン1段調理上段
 角皿 予熱あり190度17分)


※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
  転載、コピー等はお断りしておりますので、ご了承ください。


++++ 旅行やアウトドアに♪ ++++









エントリーでポイント最大19倍!4月30日 9:59まで■4カラー■オーストラリアのNo.1トラベルブ...

丈夫でコンパクトなお皿-シートゥサミット-SEA TO SUMMIT Xボウル

フィールドチャンプ アクションテーブル&チェアー

「4/26 9:59までエントリーするとポイント7倍」FLATABLE WARE[フラッタブルウェア]FW ソロセ...







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.26 09:41:51



© Rakuten Group, Inc.