7412991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.25
XML
カテゴリ:常備菜とソース
ウルトラしょうがと、本格ベーコンを使った、体が芯から温まる冬にぴったりのレシピです♪





毎年この時期になると「寒い」という言葉しか、出てこなくなって
冒頭のあいさつに、いつも困ってしまう。
昨日未明と夜に、チラとだけ雨が降ったにもかかわらず
東京は26日連続で乾燥注意報が出てるそうで
ここはデスバレーかっ!?ってほど、もうなにもかもがカラッカラよ!

すぐに爪は割れるし、唇乾くし、肌は荒れるし、喉はガサガサするし
外出すると、あちこちで消防車がサイレン鳴らしてるし
なのに全然雨降る兆しもないし…

加湿器なしでは、とても眠れないので、朝起きると結露がすごい!
毎朝、窓や壁をぜーんぶ拭いてから、1日が始まります。




  これ、ちょっと良さそうだなー
  電気代も、夜だけだったらそんな高くないし
  人が集まる時の、窓際の冷えも解消されそう




  あとね、今気になってるのがこれ!
  雑巾で拭いてると、何度も何度も絞らなきゃならないけど
  これなら、一気にいけるんじゃない?
  もし、使ってる人がいたら、感想聞かせてね♪





*  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *  **  *






  以前、低体温の話をしましたが、何も努力してない訳じゃなく
  「良い」と言われることは、とにかく何でも試してみます。
  テレビでやってた情報を人づてに聞いたので、早速挑戦!
  乾燥させた生姜を、紅茶などに入れて飲んだり
  お料理に使うと、体が温まっていいんだって。

  私は、レンジで様子を見ながら、チビチビ乾燥させたけど
  やりすぎると火が出ることもあるから、注意が必要だそうです。



毎日のことなら、やっぱり紅茶に入れて飲むのがいちばんなんだろうけど
どうも、生姜入りの飲みものが苦手で、例えば生姜湯なんかもあんまり。
ガマンすれば飲めるけど、イヤなものは続かないと思うんだよね。

なので私は、もっぱらお料理に入れることにしています。
豚の生姜焼き、野菜炒め、湯豆腐のタレ、麻婆豆腐、煮物など。
これなら、生姜味もバッチリおいしいので、簡単に続けられそうです。







  こちらは、sakuranbouさんに頂いた、自家製ベーコン!
  詳しいことは、sakuranbouさんの日記に書いてあります。
  このおいしいベーコンと、乾燥生姜を使って
  シンプルなチャーハンを作りました。
  ラップはずしてから撮れば良かったなぁ。







  ベーコンを味わうために
  他の具はたまごとネギだけ。
  後は、体を温める乾燥生姜、
  少量のニンニク、塩胡椒です。

  これはおいしかったな~
  ベーコンから旨みが出て
  炒飯好きのオットも大絶賛!

  sakuranbouさんが、少し
  しょっぱいって言ってたので
  最初にベーコンからジンワリ
  脂と塩分を出して、それで
  全部を炒めたら大成功♪
  ごちそうさまでした!











今日もポチっと応援してね♪




++++ お手軽に♪ ++++










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.25 19:57:46



© Rakuten Group, Inc.