7413422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.22
XML
カテゴリ:野菜
時間が経ってもサクサク!の天麩羅レシピです♪



最近、よく物をなくす…
ウォーキング用の腕時計、マスク用のストッパー、スマホのUSBケーブル…
しょっちゅう片づけをしていて、引き出しをひっくり返しては
これはここじゃない、これとこれは一緒にしとこう、などと
置き場所をかえるクセがあるので、ケーブル等は特によく見失いがちなんだけど
腕時計なんかは、帰宅して家に入ってからしか外さないんだから
無くなるはず、ないんだけどねぇ。

思えばここ数か月、あんまり頭を使ってなかったような気もする。
料理も手抜きで、冷蔵庫開けてからパパーっと思いつきで作るものが多いし
ブログを書く回数も減ったし、忙しさにかまけて脳がお休みしてるのかもしれない。
スイッチ入れ直して、頭を作動させないとなぁ~と思い
今日は朝から、ちょっと手間のかかるパンを焼いてるとこです。





夕飯のおかずは、天ぷら~!
これもちょっと久しぶりな感じ。
夕方、八百屋さんで金時草が激安になってたのを見て、オットが「天ぷらにしてよ♪」
と、2束購入。←2束単位で売ってたから

右手前にあるみたいに、薄衣のベールがかかったような揚げ方が、オットの好みなんだけど
久しぶりすぎて、最初だけちょっと、厚めになっちゃったわ~


こちらは、ブロッコリーの芯と桜海老のから揚げ。
捨てるの勿体ないから、皮も一緒に揚げました。
ブロッコリーの甘みが出て、とってもおいしいよ♪


金時草は、おひたしにも。
土日のウォーキングで、脂っこいのやお肉をたくさん食べるので
月曜日は大抵、こんな感じの野菜料理づくしです。
いつもだとオットは、あからさまにガッカリした顔をするんだけど
この日は天ぷらだったから、テンションマックス(o≧∇≦)o
野菜料理で、唯一喜ぶメニューかもしれないなぁ~
濃いめのめんつゆを作って、大根おろしを汁ごと加えて頂きました♪





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ






・お好みの野菜各種
・薄力粉・・・・・・・・・大さじ1
《衣の材料》
・薄力粉・・・・・・・・・1カップ
・コーンスターチ・小さじ1/2
・卵・・・・・・・・・・・・・1個
・冷水・・・・・・・・・・・1カップ
・酢・・・・・・・・・・・・・小さじ1
1、氷水に卵を入れ、白身が完全に切れるまで溶き
  お酢を加える。
2、薄力粉とコーンスターチを混ぜて1を加え
  多少粉が残る程度に混ぜる。
3、具材に薄力粉をうすくつけ、2をくぐらせて
  170℃の油で揚げる。

※当サイトに掲載しているレシピ、画像
 他全てにおいて、転載、コピー等は
 お断りしておりますのでご了承ください。


++++ テーブルで揚げたて♪ ++++














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.22 12:02:05



© Rakuten Group, Inc.