7413262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.18
XML
カテゴリ:ご飯もの
SHB-315で作る、自家製お餅のレシピです♪


冬になると食べたくなるものは、いろいろあるけど
欠かせないのは、これ!
お餅好きなので、一年中おいしいと思うけど、やっぱり冬は格別よね~



少々焼いたくらいじゃなくて、ここまで
ぷくぅ~と膨らんだらおいしい!と思うの。
オーブントースターで焼いたり、魚焼きグリルやレンジや
いろいろ試したけど、結局は網焼きがいちばんスキ。

高さが調整できて、遠火で焼けるタイプの網で焼くと
中までほんわかじんわり火が通って、焼き色もちょうどよくてお薦めです。
    ↓





白餅だけじゃなくて、かき餅も必須よね~
青海苔とゴマをたっぷり入れました。
量を調整して食べられるように、小さめに切ってるから
ふくらむと、こんなにくっついちゃうけど。





メインはお雑煮。
ほうれん草と、三つ葉にゆずを添えて。
あとは、左から赤カブの梅酢漬け、ワラ納豆、大根おろしを用意して
お好みで、白餅にドバドバかけて食べるの。

撮影用に、一応お餅が見えるくらいの盛り付けにしてるけど
実はこの後、ほうれん草も三つ葉も、この数倍のせて食べるので
トッピング8:お餅2 くらいかな。

いや~、それにしても自家製餅はおいしい♪♪♪
舌触りとか、甘みとか、うまみとか、もぉ全然違うんだもん。
モッフルにすると、更に味の違いが強く出るからおもしろい。
残りは冷凍するんだけど、あっという間になくなっちゃうくらい。
シロカのホームベーカリーは、ほぼお餅専用と化しています( ̄∇ ̄*)ゞ





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ






・もち米・・560g
・水・・・・・・400cc
・青のり、ごま、塩
1、水で洗ったもち米を30分ザルにあげる
2、もち米と水をパンケースに入れ、
  もちつきコースでスタート

※当サイトに掲載しているレシピ、画像
 他全てにおいて、転載、コピー等は
 お断りしておりますのでご了承ください。


++++ シロカの歴代ホームベーカリー♪ ++++














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.18 10:48:50
[ご飯もの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.