2416776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cookie Freak

Cookie Freak

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
トニー@ ★みー ですさんへ みー ですさん >今頃,こちらにまで失礼…
みー です@ Re:うるかすは津軽弁か?(03/31) 今頃,こちらにまで失礼いたします。 「…
ラムダ@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) †送ったので届いたら渡してね (゜゜へ
トニー2001@ ★車好きさんへ 車好きさん > 宮崎県に住んでるものです…

フリーページ

プロフィール

トニー2001

トニー2001

カテゴリ

August 9, 2013
XML
カテゴリ:青森旅

きのう、「五所川原立佞武多(たちねぷた)」は、最終日。

久々の青森旅で、観て来ました。

青森には、「ねぶた」、あるいは「ねぷた」と呼ばれるお祭りが、
結構あります。

一説には、200ぐらい、あるんじゃないか…
…とおっしゃる方もあるぐらいで。

それは…ちょっと盛り過ぎなような気もしますが、
でも、相当数、催されていると思います。

その中でも、代表的なねぶた・ねぷたが3つ、ございまして、
「三大ねぶた」とも言われております。

すなわち、
青森市の「青森ねぶた祭」、
弘前市の「弘前ねぷたまつり」、

そして、わたしが今回行きました、
五所川原市の「五所川原立佞武多」であります。

わたしは、青森市生まれですが、
小さい頃、弘前市にも、五所川原市にも、
住んでいたことがございまして、

特に、五所川原は、
この立佞武多が運行する辺りが、
子供の頃の遊び場でもありまして、
ひじょうに懐かしい思いがあるのであります。

ということで、
数あるねぶた・ねぷたのうち、
一番、行きたくなるねぶたが、
五所川原立佞武多なんですね~最近は♪

今年は、出かける直前に、
動画を撮ってみることを思いついちゃいました。

出かける30分ぐらい前に!!

動画は、コンデジ…安いヤツ…で撮ります。

ただ、これまで、
コンデジで動画撮ったこと、ないんです!!

つまり、動画の撮り方がわからない!!

急なことで、コンデジの説明書を探す時間もなく、
ウェブで説明書の動画部分だけを読んで、
使い方を頭に入れました。

五所川原の祭り会場には、
スタート10分前ぐらいに着いて、
最初から写真ではなく、
動画を撮り始めたんであります。

家に帰るまで気付かなかったんですけど…
致命的な(?)失敗をしてしまいまして、
撮ってきた動画の半分以上がダメでした…とほほほ。

次の動画は、全体の3分の2ぐらいまでは、
まずまず順調に撮影していたのですが、
3分の2ぐらいのところで…やっちゃいました。



立佞武多は、7階建てのビルの高さ、約23mにもなりますので、
ついつい、写真を撮る時の要領で、
カメラをタテ位置にしちゃったんであります。

家に帰って、PCに取り込み、再生してみて、
ビックリしちゃいましたよぉ。

いきなり、ねぷたが倒れるんですから!!

いやいや…めんぼく次第もありませぬ。



ま、ほかにも、ノイズが入っていたり、
画面が暗かったり、
音が拾いきれていなかったり…
いろいろ問題はありますが

でも、コンデジでも、
案外撮れるもんだなぁ…
…と思いました。

今後、青森旅などで、
写真だけじゃなく、動画も、
適宜、活用していくのもいいかもしれませんね♪

かなり質は悪いですけれども、
お祭りの熱気、躍動感、ライブ感、雰囲気…ってのは、
写真よりも格段に伝わるような気がしました。



また、このお囃子、かけ声が、いいんですよねぇ~♪

威勢はいいんだけど、
躍動感はあるんだけど、

どこか物悲しい…

いや、これは、わたしの勝手な印象ですが。。。

ちなみに、今年は、
2013年の新作「陰陽 梵珠北斗星」を中心に、
追いかけ撮りをしてみました。

やはり、なんだかんだ言っても、
実際に、現場で観る、聴く、感じると、
じぇんじぇん、違いますからぁ~!!

ぜひ、一度、生でご覧になることを
おすすめいたしまする~☆



↓人気ブログランキング「青森県」…1位めざして!!現在第2位★


人気ブログバナー青


ありがとうございます。感謝感謝。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 9, 2013 10:09:01 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.