214441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康は金!恕は銀!

健康は金!恕は銀!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.15
XML
カテゴリ:健康法
盲腸で入院すると、216万円かかる!

そりゃ、もう、びっくりです。
216万円もかかったら、どうしますか?

日本の話ではありません。
日本だと、1週間入院して、せいぜい10万円くらいでしょ?

アメリカで医療保険改革は、オバマ政権の最重要課題です。
その一端が、盲腸手術で退院までにかかる費用が216万円!

西欧の1.5倍~2倍前後?
とすると、144万円~108万円になります。
これも、ベラボーに高い!

国民皆保険という制度の日本と大違いです。
それだけ、日本の制度が国民にとって、すぐれているということです。

保険料滞納してませんか?
しっかり、支払った方が身のためですよ!(老婆心ながら)

日本では、自己負担分は、3割とか決まっていますから、
保険料を支払っていない人が、盲腸になった場合、
30万円とか40万円とか、必要になるはずです。

そのくらいのお金なら、即金でも、クレジットでも払えるから、気にしてないくらいのお金もちであれば、こんなことは問題にもしませんでしょう。

そうでなければ、保険料を払っておいた方がいいですよということです。
保険は貧乏人のための仕組みですから。

アメリカでは、なぜ、医療保険改革が問題になっているのか?

1.医療費の上昇ペースが速い
技術革新などで高度な医療が導入されたため。

2.人件費も高い。

3.高額な医療過誤訴訟が増えたため、医療従事者の保険料が高くなり、これが、医療費に転嫁された。


CEAによる一人当たりの医療費支出の試算結果は

2009年でGDP(2008年名目で14兆ドル)の18%の2.5兆ドル
2030年で28%
2040年で34%

となっているそうです。
(日経新聞9月14日)

たいへんな金額だと思いませんか?
国民皆保険の強さ、ありがたさ、をあらためて思い知りました。

後発薬の販売も始まりました。
医療費は、節約していきたいものです。

まずは、健康維持のためには、何をしたらいいと思いますか?
私は、日ごろから、ストレスをためないことだと思います。

がんばる、これが、一番、よくない。
何のために、がんばるのか、よく考えてみてください。

せっかく、いただいた命ですから、お金のために、粗末にしてはもったいなさすぎです。
お金は大切なものですが、あまり、欲を出してがんばるのもストレスがかかりますし、
たとえ、がんばって、お金が儲かるようになったとしても、医療費でどんどん出ていくのは、本末転倒というものです。

がんばらない、でも、何とか、自分の夢をあきらめずに、じっくり、取り組むことを大切にしたいと思います。

その夢がたとえお金持ちになることであったとしても。

あなたは、どのようにお考えですか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.15 23:45:28


PR

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.